10代後半 女性

大学への進学をしたいのですが……

137 3 personA edit2021.09.13

初めまして、高校2年生女子です。

以前、此方にやりたいことがないのでこれからどうすればいいかという趣旨の質問を掲示板に投稿したところ有難いことに沢山のご意見を頂くことが出来ました。
その中の意見として最も多かったのが大学への進学というものでした。

当時わたしはあまり大学への興味がなく、就職でも良いと思っていたのですが日に日に大学へ進学したいという気持ちが強まっていきました。
ですがまだやりたい事が見つかったというわけではありません。やりたい事が見つかるまでの自分の選択肢を広げたい、そして学生だからこそ時間を費やせる趣味をもう少し続けたいという気持ちが大きくなったからです。

ですが私は偏差値46の実業高校に通っており、主要3教科は1部選択制の為数学に関してA.I以外は3年間で全く触れません。
選択教科の中には数B.IIも含まれていましたが私は数学がとても苦手で希望提出の時点ではまだ大学に行きたいという気持ちがほとんど無かった為選びませんでした。

その為私が進学するとしたら私立大学しかないのではないかと思っております。(あくまで現在の私自身の見解です)

ですが私には今年高校受験を控えている弟がおり、彼は内申、成績がかなりよろしくなく、単刀直入にいうと公立高校への進学は不可能と学校からも言われており既に私立単願での進学を予定しています。

家は共働きですがとても裕福とは言えず、私が受験生の頃から弟は私立高校に進学す可能性があると分かっていた母は私に「〇〇が公立高校に入れなかったらうちは破綻するからね」とずっと言われていました。ほんとに何度も言われました。
高校は私立に進学するつもりは無かったのであまりなんとも思いませんでしたが今となってはこの言葉が私を悩ませています。

高校に入ってからも何度か進路調査はありましたが、やりたい事が無かった私は母に相談してとりあえず就職と書いていました。

それもあり母は私が就職すると思い込んでおり、なんなら就職は当然のような接し方をしてくるのでなかなか話しづらく、以前何気ない会話で大学の話題になり母はその時「やりたい事がないなら大学に行く必要はない」と話していました。
思い切って一度大学進学についての話をしてみましたが嫌な顔をされそのまま流されてしまいました。

つまり、今私が私立大学に進学したいとなっても進学理由、家庭状況共に現実的ではないです。

以前Yahoo知恵袋で親に私立大学への進学を反対され悩んでいる方への返信に"諦めることも大切“という意見がありました。
すごく悲しいと思いましたがそれが現実なのでどうしようもないという事は分かっています。

わたしは進学を諦めた方が良いのでしょうか?

最近大学進学への興味が湧き、まだこの興味も浅く諦めることも考えましたがどうもここで大学への進学をあきらめると後悔する気がしてなりません。

現に今まで中学受験しておけばよかった、そして高校進学後はもっと他の高校へ進学しておけばよかったととても後悔しています。(理由は進学関係以外にもあります。)

まただからといって浪人してまで国公立を目指すということも考えていません。

今、母は弟の進学に手一杯で既に私立高校の費用に頭を抱えているようでとても相談できる様子ではないです。
ですが私にも時間は無く、進学をするならもっと大学について色々な知識を身につけなければいけません。

ちなみに父は私たちの進学には口を出さない為母が良いと言うならそれでいいし仮にダメだと言われたとしても父にそれを覆せる力は無いと思います。

時間的にも金銭的にも余裕が無い私が今やるべきことは何なのでしょうか?

些細な事でも構いませんのでご意見頂けると幸いです。

宜しくお願いいたします。
1
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • 30代 男性
    refresh5日前

    こんにちは。私は35歳の一時の父です。
    悩みを拝読させて頂きました。
    読んでいると私も20年前に進路で悩んでいたことを思い出しました。

    やりたいことがなくて、とりあえず大学受検はとても素晴らしいと思います。
    しかも大学に行きたい理由や気持ちも固まっているのはすごいと思います。
    高2なので、まだまだ受験までの時間に余裕があります。私も同様に
    やりたいことなかったし、大学などの社会的信用のある機関に所属して、安心してゆっくりゆっくり時間を過ごしたかっただけでした。入学したおかげで最高の友達と経験に出会えました。

    私も偏差値40-50程度でした。しかも勉強はめんどくさいので、3教科の私大しか
    考えてませんでした。暗記が嫌で現役時代中途半端に数学を選択して、全部落ちて
    浪人しました。その時は人生終わったと思ってましたが、浪人しても3教科私大は変えず、さすがに日本史にしましたが、とても楽しかったですし、大学も最高でした。
    なので、今の直観や感性で選んだ私大3教科、国公立の選択肢排除はうまく説明できなくても、自分の感覚的なものを信じていいと思います。

    私は浪人の時、東京の大学へ行きたかったし、大学で一人暮らしをしたかったし、
    留学したかったです。その時逐一親を口説きましたが、経済的理由から
    できませんでしたし、反対されてすぐ冷めるそこまで求めてない欲求だったのかなと。
    大学が充実していたこともあったかと。
    といった具合で必ず進路に関しては必ず親との交渉がありました。
    これは社会に出る前の準備かと思います。親も親で人間ですから、老後の心配とか生きていく不安があります。でも自分は自分でやりたいことがある。どんな交渉にも必ず妥協点が
    見つかります。

    私は大学で奨学金を借りました。普通に社会人で借金になります。
    普通に返せるし、確か苦しくなったら、期間も伸ばせるはずです。
    行きたいけど経済的理由でいけないかもと、そういう人のためにある制度だと思います。

    乱雑な書き方で長くなりすいません。纏めますと
    大学へ行く理由は十分すぎますまし、これからは行きたい大学を
    もっと調べてイメージを膨らませるべきです。もっと行きたい欲を膨らまして
    誰にも止められないエネルギーになればと思います。
    経済的理由はそれぞれですが、厳しい人のための奨学金制度だと思ってますので、
    私は利用しました。
    大学へ目指している自分とあきらめた自分を想像してかっこいいほう、わくわくするほうを
    選ぶのが人生かと思います。選ぶときには不安と、不快感必ず現れますが、
    その先の努力している姿や、大学へ所属している自分のイメージが支えてくれるかと
    思います。頑張ってください!

    1
  • 20代前半 女性
    refresh5日前

    コメント失礼します。私はせっかく大学へ入りましたが希望した大学へは学力が間に合わず、人間関係、生半可な気持ちで進学を決めたなど色々あって大学をやめてしまった身です。そんな人間からアドバイスを受けたくないとは思いますが、投稿者さんの感情と家族への思いやりに惹かれたのでコメント失礼します。

    まず大学で何かを学びたいから行きたいのか、または大学生を楽しみたいという意味で行きたいのかによっても変わってくると思います。
    もし前者だった場合、通信制大学という手があります。学費は一般的な大学よりもとても安く(場所にもよるが)、通学制に劣らぬ授業を受けることができます。試験も大抵は志望動機を書いて送付するだけですし、加えて時間を自由に使えるため、趣味を続けながらや働きながら学ぶことができるため、投稿者さん的には一番合っているのかな?と思いました。

    しかし後者だった場合、やはり通信制大学に来る学生の多くは社会人であるのでワイワイすることは難しいです。となると、必然的に通学制(一般的な)大学になってしまいます。そして家計が苦しいのならば、奨学金制度を利用するのが一番かと思います。近年、基準が緩くなり学業に積極的に励める人(欠席がない・赤点を取らない等)であれば奨学金を受けれるとなったはずです。
    ただ私は奨学金は後で苦労してる方が多いのであまり推奨したくありません。結局、前借りみたいなものなので、がんばって学費分を稼いで返せる自信がない限りオススメしません。

    日大の通信だとけっこう通学制と変わらないと聞いたことがあります。おまけに途中から通学制に転入できるともあったので、私個人としても魅力的だなと感じています笑

    この他にもいろんな道があると思います。本当に大学進学を考えているならネットだけでなく、学校の先生など色んな人に聞いてみるのもアリだと思います。
    少なくとも行きたいという気持ちに早い段階で気付けたあなたは運が良いです!
    これは経験談ですが、「とりあえず大学生になった~」という子は割かし今のご時世少ないかと思います。みんながみんな「将来これをしたいから、それに必要な知識を得るために進学した」という意思を持っている子が多いです。特に専門的な学部(文学部とかではなく)だとより顕著です。私はそれで気圧されてしまい心が挫けました……もちろん人によりますけどね!

    少しでも参考になれば幸いです。

    1
  • 10代後半 女性
    refresh5日前

    初めまして。
    あなたはまだ高校2年生ですよね。
    時間はたっぷりあるじゃないですか。あとなぜ国公立に行くなら浪人前提なんですか?
    あなたが本気でやればあと1年で国公立は可能ですよ。
    文章を全部拝見させて頂きましたが、ただやりたいことを並べてるだけで自分は何もしていません。
    けれどあなたの志は、いいと思いますよ。
    まずお金に余裕がないのなら浪人はなるべく避けましょう。お金かかります。

    お母様の、やりたいことないなら大学に行く必要ない。というのは大正解です。間違っていません。
    けれどあなたは大学に行きたいのですよね。
    ならまずお母様にあなたの気持ちを伝えてください
    そして今すぐ勉強にとりかかってください
    諦めることは大切というのは、自分ができる限りのことをやり尽くしてそれでもダメだった場合にやることです。何もせずに諦めるなんてもったいないです。絶対後悔します。

    本気で勉強する気がないなら大学受験はやめましょう。今国立はもちろん私立受験もどんどん難しくなっていってます
    軽い気持ちで受かるものではありません

    今の時点で大学で悩んでいるあなたは偉いと思います。ちゃんと自分の将来を見つめている証拠です。
    頑張ってくだい

    1

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!