20代後半 女性

働かない兄への苛立ち

203 2 personとうふ edit2021.09.14

10歳程離れた兄が2人いますが両方とも無職で実家にいます。就職氷河期ということもあったかもしれないですが、どちらも病気(精神障害と心臓障害もちです)をたてにして働かない選択をしているようにみえてしまいます。
私は新卒で就職して5年目になり兄同様実家暮らしで親の脛をかじっていますが、月々お金はいれており家のリフォームの際にはそれなりの金額をサポートしました。
幸い職場の人間関係には恵まれてはいますが、車で1時間(往復2時間)の通勤&仕事のストレスで疲れて帰宅すると呑気にゲームしたり笑ったりしてる兄達の姿が憎らしく感じてしまいます。
最近そのストレスが酷く体調を崩してしまったので一人暮らしをしようと決めました。親にも話して準備していますが、今の給与で一人暮らし&車の維持をする為にお金の計算をしていると何で兄が出ていかないで私が出ていくことになるのか苛立ってきます。
働かない兄にも、兄の面倒をみている両親にも、現状を受け入れられない自分自身にも苛立ってしまい、夜になると涙が出できます。
うまく感情の整理ができないです。似たような経験やアドバイス等あったら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
0
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • 40代以上 男性
    refresh4週間前

    あなたは真面目で頑張り屋の努力家さん。

    働きもせず家でゲームばかりしているお兄さん達を見ていると腹が立つのは仕方のないことですよね。

    そんなお兄さん達のせいで、最近ではストレスで体調を崩してしまった。

    そして、そのストレスから逃れる為に一人暮らしを決意したものの、今のお給料では難しい。

    そうなると、解決案は以下の二つになると私は考えます。

    ①精神や身体に障害があっても働ける施設を探してお兄さん達に働いてもらう。

    ②親御さんに資金援助を求めて一人暮らしを始める。

    ①を選んだ場合、地域の福祉課などで相談に乗ってもらいましょう。

    もちろん、あなたではなく親御さんとお兄さん達に動いてもらう。

    でも、すでにこうした努力をされて失敗に終わっているのかもしれませんね。

    その場合は、②のケースが妥当だと思います。

    ②を選んだ場合、あなたが一人暮らしをしなければならない原因は働かずに実家でゲームばかりして遊んでいるお兄さん達のせい。

    さらに、そのお兄さん達の面倒を見ている親御さんの責任でもあります。

    ですから、お兄さん達を養うのにかかっている毎月の経費(食費、光熱費等)をギリギリまで切り詰めてもらって、そこで浮いた分をあなたの一人暮らしの費用(毎月の家賃の補填)の足しにしてもらえるように親御さんに交渉してみてください。

    0
  • refresh約1ヶ月前

    あなたが、頑張っているのに、あなたが出て行くことになったことに怒りを感じているですね。
    悲しかったり、怒りがあったらそれを感じてもいいんですよ。
    涙が出てくる時はしっかり泣きましょう。そうすると少しはスッキリします。

    さてお兄さんたちは働きたくても働けないのかもしれません。でもあなたからしたら人生に前向きになっていないようだから苛つくのでしょうか。
    私は頑張って働いているのにって感情ですよね?

    人は人、自分は自分、あなたが頑張って働いていたらそのうちいいことありますよ。
    腐らず無理せず頑張って。

    あなたが幸せな生活をできることを願っています。

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。