10代後半 女性

部活のモチベーション

70 2 person55 edit2021.09.14

コロナで1ヶ月以上なかった部活が明日から始まります。
初めはメンバーだけの予定でしたが、急遽メンバー外も参加することになりました。
明日の部活が怖くて怖くて仕方がありません。なにかモチベーションをあげるいい方法はありませんか?
1
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 30代 男性
    refresh2日前

    こんにちは。
    拝読させて頂きました。もう始まっているので必要のないコメントとなるかもしれません。

    部活のモチベーションが上がらないことはよくありました。
    めんどくさいし、しんどいし、怖いし。

    ただモチベーションだけで言うと上げる方法があります。
    筆記開示を行うことで不安や、不快感が和らぐと思います。
    例えば 先生が怖い。声が大きくて怖い。その声の大きさが耳から入って
        胸の奥に響き心を締め付けて怖いと感じている。
        練習がきつい。走りすぎて、呼吸が苦しい時間が続いてしんどい。
        苦しい時間が続いても、なぜか時間がすぎるのが遅くて、いつまでつづくのか。
       
    みたいな感じでどこに不快感書いていけば、怖いと感じる考えと距離ができて、
    怖さが和らぐと思います。
    私も上司に恐れが出たときはいつも
    この人の○○という発言がとても耳に響き、脳内から、胸におりてきて
    締め付けるので、いやだな。とか殴り書きで書いて捨ててます。

    不安感とか怖さが無くなると本来の部活の楽しさが見えてきて、
    モチベーションが結果的に上がるのではと思います。

    参考になれば幸いです。頑張ってください。

        

    1
  • 30代 女性
    refresh3日前

    55さん

    こんばんは。

    怖くて仕方がない中
    モチベーションをあげようとしている55さんの姿に、仲間を思いやる優しさを感じました^^

    "モチベーションをあげるいい方法はありませんか?"
    とのご質問でしたが
    "明日の部活が怖くて怖くて仕方がありません"
    というメッセージがとても気になりました。

    55さんの安心できる環境を作ることが
    モチベーションをあげる方法になります。
    まず、怖さに寄り添ってあげるのはいかがでしょう。
    怖さの原因に気がつくと
    対応の仕方がわかるかもしれません。

    明日の部活55さんにとって
    楽しい部活になる事を心より願っております^^

    0

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!