20代前半 女性

仕事初めてから涙もろくなりました

80 2 personいぬちよ edit2021.09.15

社会人3年目、仕事を初めてから涙もろくなったと思います。
悲しい気持ちじゃなくて不安で涙が出ることが多い気がします。
ちょっとでも不安がある仕事のことを考えると涙が出ます。
これってもう既にちょっと体がおかしいのかな?とも疑っています…
ちょっと不安な仕事のことやどうしたらいいかわからないときに上司に相談しようと思うのですが、相談しようと思ってそのことを考えると涙が出てきて、さすがに泣いている状態で話しかけられないのでおさまるまでトイレにこもっています。
不安なことがあるなら相談しなきゃ始まらないと思っているので、せめてすぐに泣かないようにしたいのですが、うまい心の持ちようとかあるのかなって…
何かアドバイスがあれば教えてほしいです。
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 40代以上 女性
    refresh2日前

    身体と心は繋がっているので、涙を流すことで心のストレスを解消するよう、身体が自動的に反応しているのだと思います。ですので、しんどくて涙が出る時は、スッキリするまで泣いてしまうと良いと思います。
    ただ、いつもいつもその状態では、ご自身でも辛いと思いますので、何とかしたいところですよね。

    仕事の中で、具体的にどんな仕事を任された時に不安を感じるのでしょう?    
    今までをふりかえり、仕事の内容、関係する人、その時に感じた気持ちを並べて書いてみてください。おそらく何かしらの共通していることがあると思われます。
    そこに、いぬちよさんの心にひっかかっている何かがあると思います。

    今のご様子ですと、「泣かないようにしなきゃ!」とか「こんな私じゃだめだ」という厳しい言葉を自分に言い続けてはいませんか?
    自分の短所と感じているところを否定し、克服しようとすればするほど、そのことが自分の中で拡大し増幅してしまうものなのです。
    そもそも、短所と長所はワンセットなので、短所を無くするということはできないのです。ですから、短所を克服しようと思うのではなく、短所は短所として認め受け容れることが大切です。人間は完璧にはできていないので、さまざまな側面があっていいのです。
    むしろ、それがあることで体験から、いろいろな感情を感じることができ、人生の彩りをつけてくれているのです。

    ただ、いぬちよさんの今の様子では、ご自身の現状に不安を感じすぎて、心のエネルギーが、かなり減ってしまっているように感じます。この状態では、短所を認め受け容れるということは難しいかもしれないので、まずは自分の心のエネルギーを充電するようにしてみてください。
    充電する方法は、「安心、リラックス、ほっとする」ことを、たくさん自分にしてあげてください。この「自分にしてあげる」という「自分に優しく接したり、労ったり、癒したり」という意識が、すごくすごく重要なのです。

    心のエネルギーが充電できると、自動的に思考も前向きになってきます(心のエネルギー枯渇状態で前向き思考を努力するのは厳禁です。それは、うまくできなかった時に、ますます自分を責めて自己否定になりやすいからです)

    どうぞ無理をなさらず、ご自分に優しくしてあげてください。

    0
  • refresh3日前

    不安な仕事がある時にないてしまうのですね。
    相談の際に泣くのはよくないと思って相談しにくいのだと思いますが、泣いてしまうならそれはそれでいいと思いますよ。
    泣くことを怖がらずに素直に相談してみたらどうでしょうか?
    泣いてしまってもきっと大丈夫ですよ。

    あなたの不安が少しでも少なくなることを願っています。

    0

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!