20代前半 女性

大学院に行きたいけど親に言えない

87 1 personmana edit2021.10.13

大学生で、文系です。
私は浪人して私大に入ったので、親不孝なのはわかっています。
浪人した理由は、頭が文系人間なのに高校時代に無理して理系になろうとしたこと、高校時代に初めて恋人ができて受験期まで恋愛に一喜一憂していたこと(今でも親に申し訳なくて胸が痛みます)、軽い発達障害があることなどです。
高校時代や浪人したこと、高い学費を払わせていることが親に申し訳なくて、大学に入ってからはかなり勉強に励みました。勉強が学内で一番厳しい学科で、単位を落としたり低い評価をとったりしたことは今までなく、トップクラスではないにせよ平均よりはそれなりに良い成績です。
文転や浪人したりして時間がかかった私ですが、やっとやりたい勉強が見つかりました。それをもっと深く勉強研究するために大学院を受けたいですが、学費や将来性など親に申し訳なくて言えません。
理系ならまだしも文系で院って就職に不安がありますし、親にはなるべく平穏な老後を送ってほしいですし。
日本の将来に関して暗いニュースしか聞かないこの世の中で、浪人したり私立行ったり文系ながら院に行きたい自分が親不孝でつらくなります。
公立高校から現役で難関国公立に行った友達が立派すぎて消えたくなります。
進学したい本当の気持ちを親に言っていいのでしょうか。それとも、いまコロナ禍で大変な思いをしている方が世の中たくさんいるのだから、大学に行かせてもらっているだけ感謝してさっさと就活すべきでしょうか
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前

    大学院に行きたいとのことですが親御さんの負担を気にされるのであれば奨学金を利用されてはいかがでしょうか。

    親御さんのことを考えそのまま就活するのもいいとは思いますが、後悔して親御さんのせいにしたりしないでしょうか。
    大人になってからの選択は全部自己責任だと私は思っています。
    変に他の人に気を使い、後悔して人のせいにするくらいなら自分の好きにするのが一番かなと思います

    私の家は貧乏で親からは高卒で働いて欲しいと言われてましたが、高卒で働けるところは工場勤務など、私には向いてないものばかり。
    学費は奨学金で自分で払うからと説得し、専門学校に通わせてもらいました。
    高卒で働いていたら間違いなく、給料の安さなど親のせいにしてたと思います。

    とはいえ、文系の院卒は就職不利とも聞きますし、親御さんのことは抜きにして、自分のためにどうするか考えた方がいいです。
    ちなみに私なら、就活するかな。
    勉強しなかった後悔より、就活に苦労した時の後悔の方が私の場合は大きそう。

    後悔のない選択を出来るといいですね

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。