20代後半 女性

失声症 ある一言がきっかけで…

142 3 personゆめ edit2021.10.13

20代後半、学生です。
もともと私は社会人で前職でパワハラを受けてから睡眠障害、適応障害、パニック障害者を患っています。

そこの学校には様々な年代の方がいるのですが、かなり荒れていてます。

交通ルールを平気で破ったり、
公共スペースで奇声を発したり。

時にはご高齢の方が歩いてる歩道を自転車で突っ込んでいって...第三者からみた私として「問題行為を放置なのか?」と腹が立ってしまい、ストレスが溜まっていました。学校側は一応、注意はしているようです。

私自身にも直接被害があり、先日、いきなり目の前に現れて大声を発して驚かせたひとたちがいて、意味がわからなくなり動悸が止まらなくなりました。

上記のような環境ストレスが続いた原因で、
眠れなくなり寝不足になりました。

特別な相談窓口がないので、
仕方なく学生日誌に問題に対する指摘、
私の体調について書いたところ教師が鬼の形相で

「内容はわかったけど、この日誌を他の人が見るのになぜ書くのか?今すぐ消すか書き直せ。運営に関わるから文書に残すことは二度とするな、口頭でいえ」と言われました。

教師の出世に響いたり、証拠に残すと上司にバレて大ごとになったり、相手側の苦労も理解できますので、しっかり謝罪し行動は改めました。

でも問題の改善や私の体調よりも、
"体裁"ばかりを気にするような発言だったので
とてもショックで何日も
声が出なくなってしまいました。 

日に日にネガティブになり悪化しています。
会話ができないので日常生活に支障があり
筆談しています。

この学校を続けるか否か、
失声症で障害者手帳が取れるらしいので
精神障害者として生きようか、
色々なことを考えて困っています。

ご家庭、学校や会社で似たような経験をされた方、共感でもアドバイスでも構いませんので
お話を聞かせてください。
1
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • 20代後半 女性

    皆さんご回答ありがとうございます。ずっと暗い部屋で死んだような気持ちだったので、お二人の言葉ですこし気持ち楽になりました。

    今後は精神科にいって治療もしつつ、ケアをしていこうと思いました。

    SARAさん
    実生活に基づいてのアドバイスありがとうございました。まだ勉強不足ですが、いろんな支援があるのですね。精神科にいったときにでも相談してみようかと思います。

    珈琲さん
    温かいお言葉ありがとうございます。ふと、教師からも言葉でフォローしてくれたらここまで落ち込まなかっただろうと思います。学校内に気持ちを受け止めてくれる味方がいたので、少し楽になりました。

    0
  • 20代前半 女性
    refresh2週間前

    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    ゆめさん。
    学生日誌に書いたことでの教師からの言葉にあなたは納得できたのですか?
    私は何一つ納得がいきません。
    何故書いたのか→書きたいと思ったからです。
    運営に関わるから二度と書くな→書くか書かないかは私が決めます。
    あなたは誰かの苦しみも痛みも理解できるけど
    自分の痛みは理解できていないように感じます。
    あなたは今の自分の状態に満足していますか。
    「言葉が話せても気持ちを表現できないならそれはただの音です。」
    これは昔に私が言われた言葉です。
    だから動き続けてください。
    身体を動かして
    頭を働かせて
    心を動かし続けてください。
    傷つけるとか・迷惑をかけるとか誰かの気持ちを考える前に
    自分の気持ちを考えるべきだと私は思うんです。
    人を大切に思うのなら、まずは自分を大切にしなさい。
    誰かを大切に思うように
    その誰かから大切に思われている事があること理解しなければいけません。
    私はそう思います。

    0
  • 40代以上 女性
    refresh2週間前

    こんにちは、sara です。私は家庭環境や世の中の状態に影響を受けてしまい、精神障害があります。お読みしたところ、貴方に問題があるとは思えません、普通だと感じます。きっと純粋なのかと思います。私は精神病ですが、自律支援があるので診察代や薬代がただです、そして給料は安いですが、清掃の仕事をしていました、ひとりでもくもくと働くのが、人間関係やストレスは少なかったです。あとは国民年金はしてたほうが、もしも精神病になったとき障害年金がもらえるかもしれません。参考にして下さい。病気になるぐらいなら学校はやめてもいいと思います。何か資格を取得するのも良いかもしれません。

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。