30代 女性

長引く鬱について

167 4 personさちこ edit2021.10.13

鬱になって8年

鬱が長引いて毎日苦しんでいます

苦しい時は涙が止まりません

「助けて」と言っては周りを困らせたり心配をかけています

何もできない時は母や旦那に家事をやってもらっています

そんな自分が情けないです

私なんて、、、迷惑かけているだけのお荷物だと思ってしまいます。

昨日、今日は寝てばかりいました。

病院に行くのもきつかったですが自分で運転して病院に行って

新たに薬をもらってきました。

早く良くなりたいです。
3
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • メンバー 30代 女性
    refresh2週間前

    はじめまして、ねると申します。
    毎日鬱の症状でとても辛い状態なのですね。
    周りに迷惑かけてばかりで、自分が嫌になってしまって、それでまた苦しい気持ちになってるのですね。
    そんな中、なんとか一人で頑張って病院に行けた事、本当に頑張った思います。
    辛い時はほんとうに寝たきりになってしまいますものね。

    さちこさんの抱えている感情や気持ちをもう少し教えて頂きたいのですが、ほかにどんな時にどんな気持ちになりますか?
    周りに相談できない事や気持ちを吐き出す作業はとても大切で、パワーのある事でもあると思いますので、ここで気を遣わずに吐き出してみてくださいね。

    0
  • 20代前半 女性
    refresh2週間前

    言葉が抜けていたので追加します🙇‍♀️

    愛されたいという気持ちは、小さい頃に親から愛情をもらえなかったとか友達と思ってた人にいじめられたとか様々な理由があると思います。

    私は今までお母さんのことが世界一大好きで自分よりお母さんの方が大切だと思って生きてきましたが
    ある日、お母さんは私よりも自分自身(母)のことが世界一好きで大切なんだ ということを話されてものすごくショックを受けたことがあります。

    それから私は愛されてないと思って悩みましたが、最近になってわかったのが、愛されてないわけではないということです。

    自分のことが好きで大切というのは当たり前のことで、皆が持ってる感情だと思います。
    だから私は 仕方ない、と思いました。

    別にいいや〜 って笑
    たまにはハンパな気持ちがあってもいいと思います。
    「これはこう、だからもうダメだ、、」と思うより、まあいいや〜みたいな楽観的な感覚を身につけてみるとか(*^^*)

    私はそうやって乗り越えました!

    1
  • 20代前半 女性
    refresh2週間前

    さちこさん初めまして。ariと申します。
    さちこさんのトピック履歴も読みました。

    常にどういったことで悩んでいるのか根本的なことはわからないけど 苦しくて涙が出たり鬱になる気持ちとてもわかります😭

    私も鬱になって5年近くなりますが、最近は希死念慮もなくなりました。

    今までは「なんで生まれてきたのだろう?」「愛されたい」「私は他の人と比べて全然できてない」「自信がない」「得意なことがない」「友達がいない」「昔と比べて全然幸せじゃない」その他色々と考えてはずっと悩んでいました。

    生きてる意味がわからない や 自分に自信がない などのこの世界の全ての悩みは「愛されたい気持ち」からくるのかな?と思いました。さちこさんの根本的な悩みはわからないのであくまで私の考えです…(><)

    結局のところ、人はなんで生まれてきたのかなんてこの世界を創った創造主にしかわからないと思いました。
    だけど、生まれてきたからには理由がほしいです。(わたしは笑)
    だけど、私は何をしても人と比べては自信をなくし、落ち込んでばかりで私なんか消えてしまえばいいと思ってしまいます。

    だから、こう考えました!
    自分のために生きるのではなく、だれかのために生きよう、と👨‍👩‍👦

    そしてまずは小さな目標を立てました。

    高すぎる目標は自己嫌悪に陥るので良くなくて、小さな目標がいいと思いました。
    「子どもと面白い話をして一緒に笑い合えた」「旦那さんの好きなお菓子を買ったら喜んでくれた」など(*^^*)

    とにかく 相手が幸せになるために私に何ができるか考えて行動してみました。

    「相手が幸せだったら私も幸せ」と思えば、心も軽くなるんじゃないかな?って。

    長年、希死念慮の気持ちに支配されていたので急になくすことは難しいと思います。私も、長年この気持ちがあったのでため息と同時に無意識に出ることがありますが、前より心は軽いです。

    私は動物が大好きなので、いつか犬や猫が幸せになれる家庭を増やすことや 思いやりのある愛溢れた子どもを増やす活動をしたいと考えています。

    さちこさんの悩みが少しでも軽くなったらいいなあ、さちこさんにも幸せになる権利があります!悩みは吐き出してみんなで解決できるまで一緒に悩みましょうっ!一緒に乗り越えましょう!さちこさんはひとりじゃないです🥰

    説明が下手でごめんなさい💦伝わったらいいなと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

    2
  • 40代以上 女性
    refresh2週間前

    こんばんは🌙😃❗sara です。鬱病ですね、家族は協力し合うものです。そんなに罪悪感をもたなくても大丈夫です。今まで頑張ってきたのではないですか?私も精神病ですが、無理は禁物です、心の病気は見えないものなので、よく頑張ってきたのではないですか?世界のベストセラー本が貴方を支えるものとなります。家にいれば良いことがあるかも、です。物事がうまくいくよう願ってます。

    1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。