10代後半 セクマイ

心配されたい

243 3 personろい edit2021.10.23

心配されたいって、変なんですかね。
最近気づいたんですが、僕は他人に心配されたいみたいです。普通でいたくないんだとか、特別になりたいんだとか、そういうものだと思ってたんですけど、どうやら違くて。
普段、学校を休んだりとかなくて、全然元気でいつも笑ってて、勉強とかもそれなりにできるし、友達もあるし、辛いって思われる感じはないと思います。いつも楽しそうに過ごしてるように見えてると思います。
でも、裏では全然違うこと思ってて。
学校を遅刻とか早退とかしたいし、大きな怪我とかしてみたいし、不謹慎だとわかってますけど、病気とかにもなってみたいし。細かいことまで言うと、松葉杖とか、車椅子とか。
最近、死んでみたいまで、思うようになりました。自傷行為を、してみたいと思いました。実際は、していません。
そんな妄想ばかりして、心配されたくて。
上手く、言葉にできてないとこもあったりしますけど、伝わってくれていると嬉しいです。
6
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 10代後半 女性
    refresh約1ヶ月前

    コメント失礼します
    わかります、心配されたい気持ち、怪我とかしてみたいのもとても共感できます
    前しらべてみたら、悲劇のヒロイン症候群というものがあるらしくそれに当てはまっていて、驚きましました。調べてみるといいかもです。

    0
  • 20代後半 男性
    refresh約1ヶ月前

    心配されたいという感情は誰かの関心を引きたいという
    感情の一種ですが、それ自体は普通の感情だと思います。
    好きな女の子にちょっかいかけたい、お母さんの目の前でだだをこねるとか
    一見子供がするようなことを大人はしたくなるものです。
    わたしもたまになります。

    ただ自分を痛めつけたいというようなこと(自傷行為、死にたい等)を
    思うこと自体は全然問題はないですが、
    それを誰かに伝えるというのは個人的にはおすすめしないです。

    心配してくれる人もいる一方で、
    なんか危ない人だと離れてしまう人も出るだろうと思います。
    そういう状態って好ましくないかなって思います。
    人が離れたら心配されないですもん。
    掲示板くらいに収めておきましょ

    あなたはそのようなことを誰かに伝わるような形で伝えて、
    誰かが心配している様子を感じたいのだとわたしは思います。

    私としてのおすすめは
    そのエネルギーを少しだけ違う方向に変えることです。

    たとえば特に誰にも理由を告げないで海外ひとり旅や日本一周するとか、
    ほかの誰かがあまりやらないかつ面白いことを始める。
    急にどうしたって心配になりますからね親しい人は。

    変わったことを始めた人って、
    心配されることもそうですが周囲の関心もひきます。
    なかにはあなたのこと面白いなって今よりも関心をひかれることもあるかもしれません。

    一方で今のあなたの心配されたいという行為は
    どちらかというとマイナスの行為なので、
    人が離れてしまう可能性もあります。

    プラスをとったほうが個人的には得だなって思います。
    プラスを考えて行動できる人って意外と多くないですけどね。

    0
  • 20代前半 男性
    refresh約1ヶ月前

    こんにちは。
    変ではないと思いますよ。

    いいですよね、元気じゃなくて、友達がいなくて、辛い人は、人に心配してもらえるから。
    不平等ですよね。元気な人は、助けてもらえないんですもの。

    自分の気持ちを否定しないでいいですよ。
    心配されたいなら、ズル休みしたり、ちょっと風っぽいかも!と友達に言ってみたりしていいと思います。普段元気なら、いきなり休むと暇になっちゃうかもしれませんね。

    変ではないので、思い切った行動をしてみるといいと思います。では!

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。