20代前半 男性

彼女のことで相談です

157 2 personQK edit2021.11.24

まず初めに自分には遠距離恋愛中の2つ歳上の彼女がおり、大学院の卒業を3月に控え就職も決まっているという状況です。

彼女とはネットゲームで知り合いました。最初はたまにゲームの中で遊ぶだけの関係だったのですが、悩みを相談して聞いてもらっている内に彼女に惹かれていきました。後から聞くと彼女の方も自分のことが気になっていったらしく、彼女の方から会いたいと言われ、会うようになりました。
関西と関東ということもあり、頻繁には会えないのですが、月に一度は会っているという状況です。
また、就職が彼女の住む所の近くに決まったため、春から一緒に住もうという話になっています。

しかし、彼女は自己評価が低いことや、家庭の事情が複雑ということ等に負い目を感じているためか、私ではあなたを幸せに出来ないから別れたいというようなことをたまに言ってきます。
本気では思っていないと思っていたのですが、先日Twitter上でたまたま彼女のメモ書きのようなものが書かれたアカウントを発見しました。

そこにはやはり上記のような内容が書かれており、自分は相応しくないので別れるべきといったことや、もし嫌いになっても投稿主は優しいから一緒に居てくれるだろうからそれが辛いということや、○月になったら笑顔で送り出したい(別れたい)といったことが書かれておりました。

そこで、どうすれば彼女が負い目のようなものを感じたり、自分では幸せに出来ないという考えをどうすれば少しでも和らげてあげられるのかが分からずこちらに書き込ませていただいた次第です。

投稿主としては、他の誰かではなく彼女と一緒にいたいという気持ちしかないのですが、他にもっと良い子が居るからと頑なに言っていることが多く、今回の話も本気で思い悩んでいるのだと思います。

このような時どのような言葉をかけてあげれば良いのか、またどのようなことをしてあげれば良いとか何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 20代前半 男性
    refresh2週間前

    >>モカさん
    アドバイスありがとうございます。
    彼女からも愛情表現を受けることは多く、嫌われているといったことはないと思っているため本当に負い目を感じているというところで考えたいと思います。

    モカさんのおっしゃっるように彼女の辛かったことを聞くというのは何か地雷を踏んでしまったりということを考え、あまり出来ていませんでした。
    やはりそういったところから目を逸らしていても現状が変わらないということを再確認出来たため、次に会ったときに聞いてみて何か自分が力になれそうであれば解決の手伝い等をしたいと思います。

    それでも解決出来なかった場合はモカさんのおっしゃる通り、話し合って一度連絡頻度を落としてみる等も試してみたいと思います。

    駄文をしっかり読んでいただいた上での的確なアドバイスありがとうございました。

    0
  • メンバー 40代以上 女性
    refresh2週間前

    QKさん、こんにちは。

    お付き合いしている遠距離の彼女が自己評価や自尊感情が低く、家族のことなどを気にして負い目を感じ、自分ではQKさんを幸せにできないので別れたいという風に言われているのですね。

    QKさんは彼女をとても好きなので、そんな風に言われると辛いですよね。
    それでも自分にできることはないかな?と思えるQKさんはとても優しく素敵な男性だと思います。

    もし本当に負い目を感じて相応しくないからという理由で彼女がたまにそういう事を口にするのなら、彼女のこれまでの辛かった話などをたくさん聞いてあげて、「大丈夫それでも僕は君が好きだからね」と、ヨシヨシ的な態度を取られてみてはいかがでしょうか?

    女性は本心とは違うことを言ってしまう時があります。
    大丈夫と言っているのに全然大丈夫じゃなかったり。

    自分から出て行ったくせに追いかけてもらえないと落ち込んだり。

    QKさんの愛情を信じたくて、そのために試している・・・ということもあると思います。

    ただ、もし彼女が本気で別れ話をして来たのなら、1回距離を置いてみてはいかがでしょうか。

    「私はあなたに相応しくない、もっと他に良い人がいるよ」という理由は、自分が悪者にならないための体のいい別れ言葉ということもあります。

    本音は「ごめん、私の相手はあなたじゃなかった。 だから別れたい」だったりします。

    別れたいが本気かどうかそれを見分けようと思ったら、QKさんのいない日々を彼女に実際に送らせてみてはいかがでしょうか?

    本当にQKさんがいなくても平気なのか、距離を置くことで確認できると思います。

    あと言い方はきつくなりますが、悲劇のヒロインに浸っていることも考えられます。

    どちらにしてもQKさんが解決できる問題ではなく、彼女自身が幸せになりたいと思えるかどうかの問題かな?と。

    QKさんがどんなに彼女を想っていても、どれほど頑張って自分の愛情を示したとしても、彼女がそれを信じない&受け入れないのならどうしようもない。

    キャッチボールをしようと思ったら、投げるだけじゃなく、投げ返してもらわないとできないのと同じです。

    彼女の意志でQKさんとの幸せを拒むのであれば、彼女自身がカウンセリングでも受けて自分の問題を解決できない限り難しいように思います。

    モカ

    2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。