20代後半 女性

新入社員、板挟みでまともに業務ができず困っています。

89 1 personまー edit2021.11.24

転職して2ヶ月。
知り合いから紹介され入社した部署がガタガタすぎて破綻しています。

まず入社日にPCのセットアップもままならない内に課長の来客ミーティングに入れられ、あるプロジェクトの担当であると紹介されました。(その場が初耳の業務です)

その後入社1週間で研修もなく毎朝5時の電車に乗り22時に帰宅する行事を2週間こなし、その後通常業務につくも業務内容の引き継ぎは一切無し。
全ての情報を「メールと過去フォルダから勝手に探して着いてきて」と投げやりされました。

業務を教えてくれるはずの先輩に、前任が何をしていたのか伺うと「分からない」と曖昧な返答。
後日「それは前任がやっていたことだからやれ」と突然稼働させられます。
その先輩がとにかく独りよがりな作業をしており、私がコミュニケーションをとっている取引先に電話をかけ間違ったスケジュールを勝手に取りつけてしまい、その確認連絡が来て場が混乱したりなど困っています。
分からない業務について「覚えますので、今までどうやっていたのか教えてください」と質問をすると何故か癇癪を起こしてしまい「こっちでやるので」と仕事をさせてもらえずに、途方に暮れています。
そのうえで業務終わりにおつかれさまのハグと言って触られたり、業務内容を聞いてるだけなのに肩を掴まれたり手を触られたり…写真撮りませんか?と言われて自撮りに参加させられLINEに送られて来たりと気持ちが悪いです。

何のスキルアップも出来なければ、その日なにをしたら良いかも分からず…触られたくないので先輩にも極力話しかけたくありません。
おかげで疲弊し体調を崩してしまい、余計にガタついてしまいました。

「困ったことがあったら相談するように」と言っていた部長も先輩との関係がよくないため「2人で解決してくれ。君がうまく回るように考えてくれ」の一点張り。
毎日しんどいし、実にならず先も見えず目標もない業務と、コミュニケーションが難しい先輩に気が狂いそうです。

部長は数字しか見ず、課長は感情で動いており関係は険悪。
更に課長派閥についている先輩はセクハラ癇癪おじさん。
そんな中で部長からも課長からも「どんどん意見言ってください」との指示。自分の業務内容も分からないし板挟みな状況で、新人に内情を説明することなく「こんな有様だから、君が改革してほしい」と依頼してくること自体がおかしいとおもうのですが…。
私はどうすれば良いのでしょうか…。。
0
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • 40代以上 男性
    refresh1週間前

    せっかく希望ややる気に満ちて入社したと思うのに、つらいですよね。
    う~ん、こういう会社や部署は少なからずあるように思うけれど、
    それにしてもひどいね。
    部署を変えてもらうというのも難しそうな状況ですかね。

    こういう時は、次のように考えてみてはいかがでしょうか?
    制約とか、やれるやれないなどを全部取っ払ったとして、
    仕事の中でまーさんの心が1番喜ぶ(充実感があるなど)ことは何ですか?
    なんでその仕事や会社を選んだのかでも良いですね。
    その1番のものを100%とした時に、書かれているような様々なことを足してゆくと
    それがどれくらいまで下がってしまうのか?
    私の感覚だと50%以下に下がるようだったり、下げる要因が多すぎたりどうにもならない
    なら今の仕事が合っていないのかなと考えますね。

    %を下げている要因を改善して取っ払うのと、環境変えるのとどちらが%が上がるのか?
    要は、1つ1つ書き出して、心の声を聴く感じかな。

    いずれにせよ、体を壊してしまったら元も子もないし、
    まだやり直せる年齢にも思えるので、自分を大事にしてくださいね。

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。