10代後半 女性

居場所がないように感じる

164 4 personナツ edit2021.11.25

自分は現在、学校にも仕事にも行ってなく、いわゆるニートなんですが、学校に行っていた頃に精神的に病んでしまい、学校も辞めて2年ほど?経ちましたが外に出るのが怖くて引きこもりがちです。
ずっと家にいるのですが、自分は一人部屋がなく大学生の姉と同室なのですが、最近姉がずっとリモートするからと部屋に入れません。
仕方ないのでリビングで過ごしますが、親に邪険に扱われてしまいます。
自分の物は基本的に部屋に置いているのですが、部屋に入れないので本とか読みたくても取りに行くことすら出来ないし、困ります。
姉はここ1週間くらいの間にリモートをよくするようになったのですが、まだ1週間も経ってないはずなのにものすごくストレスが溜まりました。
まだこれからも予定があるからと言われていて、ものすごくウンザリです。
姉が活発に活動する人なのは知っていましたが、自分にそんな迷惑になることが無かったので気にしてませんでしたが、正直迷惑です。
部屋の扉閉めてくれるとはいえ、誰かと通話状態なわけなので気を遣いますし、親は姉にばかり味方して自分が少しでも姉に迷惑をかけると怒られます。
外出するのすら怖い自分が一人暮らしなんて出来ないですし、居場所がない家でずっと過ごさないといけないのかと思うと死んだ方がマシかもと思いました。
家にいてもずっと心が休まらない感じでしんどいです。
1
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • 20代前半 女性
    refresh1週間前

    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    外が怖いというのは外に居ると「人」が居るから怖いんだと思うんです。
    私はそうでした。
    なので私はよく夜のあまり人が居ない時に散歩してました。
    夜の散歩は人のいない道を選んで
    なるだけ一人で居られる場所を探しながら歩くんです。
    そうすると最初は襲われたらどうしようとか思うんですけど
    そもそも人が居なければ襲われることも無いんですよね。
    人が居るから襲われるので。
    なので夜の散歩をしてました。
    出来ればお気に入りの服を着て散歩するのが良かったです。
    誰にも見られることもないから
    自分が好きな服で歩くと楽しくなりますし
    自分が抱えているなんとなくの不安が有耶無耶になります。
    苦悩を抱えたまま楽しむことが出来ます。
    ハンスアイゼンクという人は
    「全ての不適合とは過去の誤った学習の成果であり、
    その学習を消去ないし修正することによって適応が得られる」
    みたいなことを言ってます。間違っていたら申し訳ありません。

    最後に
    怖いからやらないというのはとても正しい事だと思います。
    でも、正しくなくても良いと思うんです。
    よく本屋では、「疲れない方法」とか「メンタルが強くなる方法」
    「悩みを感じない方法」とかありますけど
    「楽しい」も「怖い」も「苦しい」も「悲しい」も
    感じなくなったらそれはつまらないと思うんです。
    刺激があるから人生は楽しいと思うんです。
    自分を変える必要なんて全くないんです。
    ただやり方を覚えれば良いと思うんです。
    恐怖とどう向き合うか。
    なぜ怖いのか。
    怖い事が起きたらどう対応するか。
    それが分かってきたらそのためにはまず何を準備するか。
    努力ってこういう事だと思うんです。
    一つの目的の為に小さな障害を一つ一つ遡って潰していく。
    自分を変える必要なんて一つもないと私は思うんです。
    だからあなたのままで幸せになってください。
    あなたのままで自分の限界を超えてください。

    0
  • メンバー 40代以上 男性
    refresh1週間前

    ナツさん、こんにちわ。

    家に居場所がないのは、辛いですよね。

    ただ居心地が良すぎても、引きこもりの状態が長引いてしまうと思うので、多少居心地が悪く、焦りを感じるくらいが、今のナツさんにはちょうどいいかもしれません。

    ナツさんが学校に行けなくなってしまった理由は、学校内での人間関係が辛くなってしまったからではないでしょうか?

    ご両親やお姉さんはその事については理解してくれていますか?

    学校の勉強が嫌いでないなら、お姉さんが部屋でリモートをしている間、ナツさんはリビングで勉強してみてはどうでしょうか?

    自分の将来に向けてやりたい事の勉強でいいと思います。

    将来の事を考えて、きちんと勉強している子供を邪険に扱う親はいないと思います。

    お姉さんはきちんと大学に通う事で、ご両親の信頼を得ています。

    だから味方になってもらえるんだと思います。

    ナツさんも家できちんと勉強して、学校にいけないのは人間関係が怖いからで、学業をサボりたいからじゃない、という姿勢を、ご両親とお姉さんに示してみてください。

    そうすれば、今までよりかはお互いの関係が改善されるかもしれません。

    お姉さんは日中、大学に通って部屋にいないはずですから、その間だけナツさんが自由に過ごすと、割り切ったらいいと思います。

    0
  • 20代前半 女性
    refresh1週間前

    こんにちは。

    外に出られず、中には居場所がない、苦しいですよね。

    1人の時間ができないことはストレスだと思います。

    一度に全て解決することはできませんが、いくつか考えたことがあるのでコメント失礼します。

    ・部屋の中にある自分のものをとりに行けない、具体的に億劫な点ですよね。私も姉妹と同じ部屋生活の経験があるので共感しました。

    必要なもの、長時間浸れるものを一つの箱やバッグ等にまとめて運びやすくするのはどうでしょうか。部屋へ戻る必要がなくなるだけでも気分は楽になるかと思います。
    読書がお好きなのでしょうか?お気に入りの一冊を毎度持ち出すと気が紛れるかもしれません。

    ・部屋の物音に気が疲れるとのこと、イヤフォンや耳栓は気が休まると思います。購入までが億劫かもしれませんが、YouTubeでサウンドを流すだけでも物音が気にならなくなるかもしれません。

    ・最後に、お節介なコメント失礼します。

    様々な要因で外に出られないことかと思いますので、部外者の私が口を出すべきではありませんが、少しでも気が楽になって欲しいと思っています。

    段階的に外に出ることを考えて行動してみてはいかがでしょうか。
    無理にとは言いません。

    まずは部屋やリビングのカーテンを開けて外を眺める
    →慣れたら玄関で靴を履く、外には出なくてもいい
    →それにも慣れたら玄関の扉を開ける、道には出なくてもいい
    →大丈夫なら少し外を歩いてみる
    →歩く時間を増やしてみる…

    外出するのが嫌な時、どの部分が億劫なのかは人によって異なると思います。

    家の中で苦しい時は、外に目を向けてみるのもいいのではないかと思いました。

    気温も低くなったので体調には気をつけてくださいね。

    2
  • 10代前半 女性
    refresh1週間前

    それは辛い思いをしてきましたね🥲😖
    やっぱり、一人暮らしを真剣に考えてみてはどうでしょうか??
    一人でいると何しても自由だし、のんびりくつろげる。好きなように部屋を作ったり、趣味を楽しめる!

    仕事の件は人と接しないパソコンで内職とかはどうでしょう?きっといい仕事が見つかります!

    ※あくまでも個人の感想です。参考にれば嬉しいです。そしてあなたをきづつけてしまっていたらすみません。

    1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。