20代前半 女性

つらいです。

373 6 personjiji edit2021.12.02


初めて利用させていただきます。
私はここ数ヶ月、2日〜3日おきに死にたいという気持ちがどっと襲ってくる生活をしています。

元々やりたかった事がコロナの影響から出来なくなり、
そのためにお金を貯めようと始めたバイトを1年ほど前に辞めました。そこから新しいバイトをしていたのですが、そこで適応障害のような症状が強く出てしまい、自分の体のためにと思い退職し、今現在は仕事をせず求職をしながら休んでいる状態です。

自分の体のためにと思ってバイトを辞めたのにも関わらず、自分自身何もできない人間なんだなと思うようになり休むも何も仕事を探すのにも焦ってしまいますし、周りにも早く仕事を見つけなさいと言われ、わかっているのですがどうしても心のケアが出来なくなっていきました。

元々人に相談したり、つらいと言い出すのも苦手な性格で、家族や友達にも相談できず1人で抱え込んでしまっています。バイトを辞める前に一度無料カウンセリングに行ったのですが、そこで「周りの人に相談できないのにここに来たのってすごい色々飛んでるけどどうして?」と言われたのが自分では「ああ私はここに来る人達より辛くないから来ちゃいけなかったのかな」と思ってしまいカウンセリングに行くことももう躊躇してしまっています。

数日おきに来る死にたいという気持ちと向き合うのが怖くてたまりません。普通に生活できている時急に何かのきっかけで黒いモヤのようなものが自分の心にかかるのを感じます。今はまだ、死ぬ準備ができてないからとか、いろんな理由をつけてなんとか踏みとどまっていますが、これを繰り返していくうちにプツッと糸が切れていつか本当に死んでしまいそうです。助けてください。

死にたいというより、こんな自分を殺してしまいたい、と思うという表現が正しいかもしれません。死にたくないけど死んでしまえ、と思うような感じです。またこうなる時がくると思うと怖いです。
7
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • メンバー 40代 女性
    refresh約2ヶ月前

    ご家族に言いたくないjijiさんのお気持ち、少し分かります。

    Ayeyingcloudさんもコメントされていますが、参考になるかもと思い、私の事も少し書かせてもらいますね。

    私は以前、過労などで病気になったことがあります。
    独り暮らしを長年していて、実家には一生帰ることはないだろうと思っていましたが、食べられない・寝れない・死にたいとなって、実家をたよりました。
    数ヵ月療養させてもらって、また働けるまでに回復しました。

    私も親に相談したくなくて、病気になった理由など一切話していません。

    ただ心療内科に通っていて、こんな診断が出ていて、こんな薬飲んでいて、ということを伝えたと思います。
    多くを語らなくても良いと思いますよ(^-^)

    ご家族にどのくらい協力してもらえるかは未知ですが、少なくとも「仕事みつけなさい」とは言われなくなると思います。

    1
  • refresh約2ヶ月前

    家族に辛いこと伝えられないんですか。それは溜め込んじゃって辛いですよね。
    悲しい時は思いっきり泣いてもいいんですよ。

    さて、具体的にですが、心療内科などに行って、後で家族に心療内科に行ってきたって伝えたりも難しそうですか?
    それなら間接的ですが悩んでいるのは伝わると思います。

    0
  • 20代前半 女性
    refresh約2ヶ月前

    みなさんコメント本当にありがとうございます。
    こうして優しい言葉をかけていただいた事がほとんどなかったので、なんだか1人じゃないんだなと思えました。

    家族にはあまりそぶりを見せないようにしていたせいか、(元気がない時があるのはあからさまにわかるとは思いますが死にたいとまで考えている事は絶対に知らないと思います)たぶん家でだらけているようにしか思われていないと思います。つい先ほどもシフト少しでもいいから早くバイトでもいいから見つけなさいと言われ、あぁ本当にわかってくれてないんだなと悲しくなりました。もちろん私が言っていないからわからないんだということはわかっています。わかって欲しいなら相談するなり弱音を吐くなりしないといけないこともわかっています。でもできないです。

    元々体調不良でバイトを辞めた時も、家族の前ではただ落ち込んでいるようにしか見えないくらいに何とか耐えていたので、きっとただ合わないから辞めたんだろ、くらいに思われているので、その頃からずっと家族の前で無理してしまっていると思います。

    1
  • refresh約2ヶ月前

    カウンセリングに行ったりしたのは、あなたが辛いということで、行ってはいけないなんてことはないですよ。
    あなたは死にたいというぐらい、辛い思いをしているんですね。私も死にたい時はあり、その時は話を聞いてもらうことで、死ぬことから離れてきました。
    よかったら、どういう嫌なことがあって死にたいか話してくれませんか?

    1
  • メンバー 40代 女性
    refresh約2ヶ月前

    jijiさん、こんにちは。
    ご相談ありがとうございます。

    やりたい事が思うように出来ないのは辛いですよね。
    数ヵ月も辛い気持ちが続いているのですね。。
    頼れる家族があるのなら、今は心のケアに専念されるのが良いと思います。

    無料カウンセリングで聞かれたことは、どうか気にしないで下さい。

    人に相談するのが苦手だから抱え込んでいるのに、、ひどい対応だと思いました。
    誰にも相談できずに苦しんでいる人がどれだけ多いことか。。

    有料のカウンセリング(心療内科や精神科など)だときちんと話を聞いて下さるはずですよ。
    先生との相性はありますが、jijiさんには懲りずに良い先生に巡りあってもらいたいと願います。
    もし嫌だな・合わないなと思う先生なら途中で変えることもできます。

    jijiさんの辛い気持ちをいっぱい吐き出して、治療もして、楽になってほしいです。
    ココトモへも、いつでも相談して下さいね。

    1
  • 30代 男性
    refresh約2ヶ月前

    お辛かったですね。ゆっくり休めるとよいのですが…。

    お気持ち、大変よく分かります。
    私もjijiさんと同じような流れから離職し、3年近く無職です。
    精神障がい者3級と診断もされました。

    jijiさんは現在一人暮らしなのでしょうか?
    もし一人暮らしならば、ご家族と住まいを共にするをオススメします。
    今はこころを休めることを優先して、頼りになる方を頼りましょう。

    それから、落ち着いてからで、外に出られるようになってからでいいので、こころの病院に行きましょう。
    お薬を頂くことで気分が落ち着いたり、ゆっくり寝られるようになりますよ。
    もしも病院に行くことが辛いのなら、またこのサイトに書き込むとよいと思います。
    相談のプロの方がいますし、同じ境遇の方と辛さを分かち合うことが出来ると思います。

    1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up