30代 女性

出産後の生活が不安で仕方ない

106 1 person edit2022.01.03

妊娠五ヶ月目の妊婦です。今回がはじめての妊娠になります。
タイトルの通りなのですが、出産後の生活が不安で不安でたまりません。

社保付きパートで働いていたのですがなかなか妊娠せず、一旦仕事をやめて妊活に専念しようとしていたときに妊娠発覚。つわりがひどく、激務の職場にストレスも感じていたためそのまま退職しました。
さあこれでストレスフリーに妊婦生活過ごせるぞ、と思っていたのですが…
無事健康な子供を産めるのか
自分に子育てができるのか
出産後しばらくしたらまた働きたいと思っているが、仕事は見つかるのか
保育園にちゃんと入れるのか
旦那の手取りは悪いわけではないですが、赤ちゃんが増えたら出費も増えるだろうし、ちゃんと家計管理ができるのか
いろいろと不安でたまりません。
仕事辞めなきゃよかったのかな…と後悔する気持ちと、今なお続くつわりや職場の環境を考えると辞めた判断は間違って無かった!という気持ちが行ったり来たりしています。
色々なワードで検索してはマイナスなことを目にして落ち込んでしまいます。
こんなネガティブな状態じゃ胎児にも影響が出そうでますます落ち込んでしまいます。
食べることが好きだったんですが妊娠以降なに食べても美味しくないですし食べるものに気を使わないといけないのもわずらわしくて、発散の仕方がわかりません。
いわゆるマタニティブルーでしょうか?
同じように落ち込みやすくなったって方いらっしゃいますか?どのように乗り越えましたか?
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • メンバー 40代 男性
    refresh3週間前

    ご相談、ありがとうございます。
    自分、男性なので、妊娠中の気分については、経験のある女性陣の方々にコメントいただくとして、、出産後の生活について書きますね。

    ・家計収入が減っているので、家計管理に不安がある場合は、ファイナンシャルプランナーに意見を求めることができます。日本FP協会のホームページにいくと、最寄りのプランナーの検索も可能です。
    ・社保つきのお仕事を退職されたとのことで、出産育児一時金の申請は、旦那様の社保か、国保になるので、手順を確認しておきましょう。また、旦那様の勤務先に、各種祝金制度などがあることもありますので、確認しておきましょう。ファイナンシャルプランナーもこのあたりの制度はよく知っています。
    ・出産後に働く場合、保育園の申請を自治体に出しますが、就労していれば優先度が上がりますので、仕事を決めてからのほうが決まりやすいです。一般に、パートよりも正社員のほうが優先度はさらに上がります。

    はじめての妊娠とのことで、大変だと思いますが、旦那様にもサポートいただいて、ぜひ元気な赤ちゃんを産んでください。

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up