10代後半 女性

学校が不安で仕方がないです。

197 2 person edit2022.01.06

もうすぐで学校が始まってしまいます、
私は同じクラスに仲のいい友達もいません。
私は今高校一年生ですが、小学生の頃から仲良かった子2人くらいのLINEは持っているしたまに話すけどそれ以外に仲のいい友達がいないんです。

私が学校行きたくない理由は沢山あります。
1つ目はボッチだからです。
違うクラスに登下校一緒に行ってる子が1人居ますがその子以外は友達じゃないかもしれないです。同じクラスの子でも話しかけてくれたり少し会話したりしますが、私は空気読めないしコミュ障で声も小さいから相手は私と話していても楽しくないように見えます。
他の子は友達が居てるのにわざわざぼっちで話しても楽しくない人に話しかけてくれる人なんてそんなにいないですよね。

2つ目はコミュ障だからです。
授業中当てられるのが本当に怖いです。
当てられても答えれない時の方が多いんです。
一応入学した時に先生に「当てないでもらうことは出来ますか?、」と言いましたが、
教科によりますがたまに当てられることもあって本当に行きたくないです。
私声出すの嫌なんです。
静かな時に声を出したくないんです。
声を出せる時は何故か極たまにありますが
声を出したくない!って思う時があります。

3つ目は緊張しすぎてしまうことです。
授業中黒板を見れない時があります。
多分端の席は1番後ろの席になると気が楽でリラックス出来ますが、授業中が静かな時や科目によって何故か緊張してしまいます、
何故か体が勝手に動きそう?でとても緊張します、する時としない時があります。
全校集会の時とかは本当に緊張します。
無駄に意識してしまって安定しません。
中学生の時、緊張しているけど頑張って顔上げると体がビクってしてしまってとても恥ずかしかったです。それがまたなりそうで怖いです。

4つ目は自分の頭が悪すぎて嫌です。
理解力が無いんですよね…
「○○しといて!」って言われても後から
「あれ、本当に○○するんだっけ、」ってなったり、買い物をした時エコバックに物詰めるのを上手に出来なかったり、「靴のサイズはそれで大丈夫?」って聞かれても分からないんです。本当にやばいですよね。

それに受験の時なんか教室が何処か分からなくて受験しないで家に帰ろうかと思ってしまいました、ただでさえ頭弱いのに緊張したり焦ったりするともっと分からなくなってしまいます…

どうしたらいいのでしょうか?
5
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 10代後半 女性

    タカミチさん こんばんは。
    お返事頂きありがとうございます!

    そうですよね、話しかけてくれる人に感謝を伝えるべきですよね。

    本当に辛い時は休んで親にも話せるようになるといいなと思いました。

    リラックスして頑張っていこうと思います!
    ありがとうございました。

    0
  • メンバー 30代 男性
    refresh2週間前

    ぽさん、おはようございます。

    お悩み拝見しましたが、心休まる時が中々無いようにお見受けし、本当にお辛いですよね。

    印象としましては、日常的に強い緊張で心が縛られていて、思考の自由度が落ちていると感じました。

    ぽさんはご自身を頭が良くないと仰いますが、決してそんな事はありませんのでご安心ください。

    経験から思う事を書かせて頂きますので、ご参考に成るところがあれば幸いです。

    実は、私も中学、高校時代は極度の緊張症でした。

    黒板を見れないという状況も良く分かります。トラウマから、かなり重症だったように思います。

    なので、不登校まではいきませんが、鬱で休みがちだったため成績は底辺で、高校は追試でギリギリ卒業しました。

    多感な時期は人の目が気になり過ぎて、緊張症になりやすいと思います。

    ぼっちは寂しい、恥ずかしいという思いに支配されて苦しいですよね。学校に行きたくないという気持ち、良く分かります。

    ぽさんは幸いにもコミュニケーションが取れるお友達がおられるようなので、まずは話かけてくれる子も含めて、感謝の気持ちを持って接してみてください。

    まだピンと来ないと思いますが、人生において最大事なことは、勉強が出来る事では無く、人に感謝を出来るという事です。

    今があるのも当たり前では無く、ありがたい事だと分かる時がいつかきっと来ると思います。

    感謝よりも物欲が支配するこの最悪な社会で、心を守る為の最上の手段は、あらゆる事に感謝の気持ちを持つ事です。

    ぽさんは、ひとつの突破口を見つけたら、必ず全てが良い方向に転がり始めると思います。

    気負わず、焦らずを常に頭に置いて、本当に苦しい時は学校を休んでも良い、くらいに考えても良いと思います。
    (学校をサボりがちだった私のスタンスを勧めているわけではありません笑。)

    また、ご両親に相談出来るようなら、学校との付き合い方のスタンスを含めて、心を守る事を一番に考える事が望ましいです。

    考え方ひとつで、人に対して過度な緊張をしなく成りますので、長い目で見て、なるべくリラックスして人生に向き合ってみて下さい。

    感謝の視点で人を見る事が出来るように成ると、きっと心が緊張から解放されると思いますよ!

    少しでも、ご参考に成りましたら嬉しいです。

    1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up