30代 セクマイ

全身の痛み、気にしすぎ?

82 2 personKz edit2022.01.09

もうずっと前から全身の強い痛みに襲われています。
いままでいくつもの整形外科や総合診療科を転々としてきましたが、どこへ行っても異常なしと言われ大した薬や処置もなく……
しかし痛みは増すばかり。
我慢できずに先週の金曜にリウマチ膠原病内科へ行ってみたんです。
そこで初めて先生に体軸性脊椎関節炎かもしれないと言われ、様々な検査をしました。
今度の金曜日に全ての検査結果を聞くまではわかりませんが、とりあえずエコー検査では両膝と左肩に炎症が見つかっています。

それで、何だか結果が出るまで不安なのです。
それは病気だったら、ではなく、また何も無いと言われたらと……
これほどまでに痛くて、杖をついて歩くほどで、どうにか原因をはっきりさせたいと強く思うのです。

また、某サイトでも似たような相談をしたのですが、そこのカウンセラーの人には「それはただの炎症なのでたいしたことないと言われるでしょう。痛みは心理的なものなので気持ちを切り替えてください」と言われてしまいました。

たいしたことない方がいいのかもしれません。
普通そうなのかもしれません。
でも私は原因となる病気を見つけてほしいと願ってしまうのです。

これはおかしいのでしょうか?
1
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • 30代 セクマイ
    refresh2週間前

    エフさん、コメントありがとうございます。
    同じように大変な思いされたんですね……。
    共感して頂けて嬉しいです。
    検査で何も出ないと何もしてくれない、あげく「原因がなくてもどこか痛い人はたくさんいる」なんて言われたりする……。
    それがなんか『みんなそうなんだから我慢しろ』と言われているような気がしてしまって……。

    東洋医学、たしかにそうですね。
    今度の金曜日にもし何も進展がなかったら、そちらも考えてみようと思います。

    ありがとうございました。

    1
  • 30代 女性
    refresh3週間前

    こんにちは!

    Kzさんほど重い状態ではありませんでしたが、似たような痛みと関節の腫れに悩まされて整形外科を転々としたことがありました。
    気の所為ですよ、心理的なものでしょう、などなど私も言われました(^_^;)

    しかし、原因がなんであれ、痛みを感じて苦しんでいることは紛れもない事実なんですよね。
    この苦しみに名前をつけてほしい、何もおかしいところはないなんて言わないでくれ、という思いは、決しておかしなものなどではありませんよ。私もそうでしたし…。

    実際に炎症は見つかっているのですから、なんでもないで済まされることはないと思います。
    検査結果を聞く際、医師にKzさんの気持ちもお話してみて下さい。ちゃんとした医師なら聞いてくれるはずです。

    自分の場合は、やたり膠原病科にかかって薬物療法を受けるも治癒せず、最後にとある鍼灸師にかかってやっと痛みが和らぎました。
    相変わらず腫れはありますがもう滅多に痛みません。
    場合によっては東洋医学に頼ることも悪くはないと思います。

    Kzさんの心が少しでも安らぎますように。

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up