30代 女性

自信がなくなりました

161 3 personあき edit2022.01.10

1歳1ヶ月の男の子がいます。
昨日の夜、子供が冷蔵庫引き出しの開け閉めのイタズラをしていて指をはさみ、爪がはがれ、病院に行きました。処置をしてもらい爪は問題なかったです。
今日の夜、離乳食をあげたら詰まらせてしまいました。吐き出してとったので問題はなかったんですが…
いつも似たようなレシピばかりだからレパートリーを増やそうとネットで検索し揚げないチキンナゲットみたいなのを作ってみたら固かったみたいで、詰まらせるとこでした。料理の分量を適当にしてしまってたせいかもしれません。
自分の作ったもので詰まらせるなんて…変わったもの作るんじゃなかった…離乳食なんて作らない方がいいかな。今まで頑張ってたけど。昨日は昨日で指挟むし、冷静になれなかったし、悪いことばかり続いて、自信がなくなりました。会社から帰るまでは、子供に会いたくて仕方なかったのに、今じゃ接することできません。親失格です。次また何か起きそうで恐いです。その悪いことはきっと自分が何かをやらかしてしまうような気がしてこわいです。
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • メンバー 20代後半 男性
    refresh2週間前

    こんにちは。ご相談ありがとうございます。
    子どもは少しでも目を離すと色んなものに興味があるので、目を離せないですよね。
    普段の仕事、家事もしつつ子育てもやっていてあきさんは素晴らしいと思います。
    失敗を次にどう生かすか、同じことを繰り返さないことが大事だと思いますよ。
    育児をしている母親はそういった失敗談も経験しながら「母親」になっていくんじゃないでしょうか。
    失敗もあるけど、それ以上に子どもの成長が嬉しかったり、喜んだりしながら一緒に成長していくものだと思いますよ。

    自分は男ですが大人になって、母親の偉大さを実感しています。

    応援しています。

    1
  • メンバー 20代前半 女性
    refresh2週間前

    あきさん、こんにちは😊お子さんが大怪我していなくて良かったです。悪いことが続いて、気持ちが沈むのもわかります。でも、離乳食で違うものを作ろうとしている事や毎日子育てを頑張っていることが私は、凄いと思いますし、尊敬します✨小さな子供って目を離した隙にどっか行ってしまったり、怪我したり、泣いたり、本当に大変だと思います。
    気持ちが沈んだり、自信を無くすのも当然です。予測不可能な行動しかしませんから。失敗してもいいんですよ!みんな失敗をたくさんしてますから大丈夫です。もう少しこうすれば良かったって反省していることも良いことですし、今度はそれを改善しようって思れば成長できますよ!
    私は、あきさんみたいに子育てに頑張るママさんを本当に尊敬してます。あまり無理せず、自分のペースで子育てしてほしいなと思います。応援してます🎌

    1
  • メンバー 30代 男性
    refresh2週間前

    1回目の失敗は、改善点の発見、とも取れるので、私はむしろ良いことだと思っています。

    レシピがマンネリ化していて、何か変化をつけよう、と思うこと自体がまず素晴らしい。
    怠慢な人はずっと同じメニューでも何も感じませんから。
    それでチャレンジしてみて、このメニューでは食べれない、ということを知れたのですから、次からはもうそのメニューはしないのでは?
    物事って、やってはいけないことが何なのかを知るのがまず大事で、
    やってはいけないことをしない、それだけで合格点なんですよね。
    あきさんは、離乳食のNGを1つ知れたのですから、良い進歩のように感じます。

    たくさんのアクシデントが起こると、気が沈んでしまうと思いますが、
    明日からの自分変わる材料になった、と思えたらいいですね。

    3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up