40代 男性

自分が何をしたいかわからない、方向性がない、年相応のせいちょうができていない

190 5 personnazo edit2022.01.14

40代男です。
最近消えてしまいたいと思います。

仕事も人間関係もプライベートでも何もかも上手くいきません。
何とか正社員で働いていますが、自信をもってこれはできる、というものはありません。
人間関係も上手く築けず、転職も繰り返し、一貫したものがなく、スキルがありません。

会社でも窓際、プライベートでは離婚、社会に居場所はありません。

年相応の成長も出来なく、これから何をしたいのかわからず、むしろ何が出来るかわからず、周りに迷惑しか掛けていない人間です。最低です。

消えてもう一度人生やり直したいという気持ちがわいてきます。

時間を無駄にしたくないので勉強はしていますが、身が入っているとは言いがたいです。。。
自分がどうなりたいと考える余裕はありませんし、そんな悠長なことを言っている年齢ではないのですが、どうしていいかわからず。
日々、向精神薬を飲みながら何とか一日生きながらえているという感じです。
どうすればいいのでしょうか。

4
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • 40代 男性
    refresh2週間前

    nazoさん、こんばんは。

    仕事も人間関係もプライベートでも何もかも上手くいかなくて悩んでいるんですね。

    人生のキャリアという視点で言うと、「中年の危機」というものですね。
    それまでのようにがむしゃらには走れる気力や体力も落ちてきて立ち止まる時期でもあり、
    これまで“棚上げ”にしてきたこと、例えば自分の人生、家族との関係、お金の問題などに、
    「これでよかったのだろうか」「なぜこのことに気がつかなかったのだろう」と
    考え込んでしまったりします。
    誰にでも大なり小なり訪れるもので、ビートたけしさんや武田鉄矢さんも
    その頃に悩んで自暴自棄になったりうつを経験したと言われています。

    結局のところ、自分の人生の答えを見つけるための課題でもあるので、
    きちんと向き合って自分で見つけるしかないですが、
    とにかく動いて歩みを止めないことではないでしょうか。
    ただ、若い頃のようにがむしゃらではなく、これまで培った経験や感覚を使ってが
    大事だと思います。

    また、キャリアは計画通りに進んでうまくいくことは滅多になくて、
    偶然の出会いや出来事によってチャンスが訪れることが多いので、
    その偶然を察知しそれをつかめるかどうかで決まると言っても過言ではないので、
    今勉強されていることは地道に続けると同時にアンテナを張っておくということ
    ではないでしょうか。
    この掲示板にたどり着けたのも、偶然をつかんだからだと思います。

    私自身も偉そうに言えるわけではなくて、
    つい最近まで迷いややる気失ったりなど悩みまくっていたところで。
    でも勉強続けていたら向こうからチャンスがやってきたようなところがあります。
    勉強や経験したことは無駄にならないものですよ。

    心を折らず、お互い前向いて歩んでいきましょう。

    2
  • メンバー 30代 男性
    refresh2週間前

    年相応かどうかはあまり考えなくても良いと思いますよ。
    考えが負のスパイラルに陥ってますので、
    基本的な考え方が変わってくると良いと思います。
    できないことがたくさんあるのかも知れませんが、逆に今の自分に出来てることはなにか、それは他人との比較じゃなくて、事実出来てることを挙げてみて、そこから頑張れることを考えてみてはどうでしょうか。

    あと、日々同じことの繰り返しだと、考えも変わりにくいですから、
    旅行にでも行ってみたり、普段会わない人とあったり、何か刺激を与えてみるのもよいと思いますよ。

    簡単にはいかないかもですが、少しずつ、やってみては。

    1
  • 40代 男性
    refresh2週間前

    >nazoさん

    初めまして、こんばんは。

    私も不惑の年と言われる40歳代ですが、いまだに迷ったり悩んだりする時も多い
    男です。
    私もそんなにできることもないですし(ほぼ全ての人はできないことのほうが圧倒的に多いものですよね。)、未熟ですし、人・社会人として
    日々研鑽、(全ての反面教師も含めて)我以外皆師なりの心構えで生きて生活しています。

    本当に、【人生は短く、術は長い】ですよね。名言にあるとおりで。

    生きることは厳しく苦しいですが、今日一日の区切りで生きることを
    心がけてみてはいかがでしょうか。

    つまり、朝、目が覚めて起床してから、夜、就寝をするまでの時間まで生きることで
    質の良い満足を得るようにする、
    要は、一日だけなら生きることは耐え忍べるし、
    精一杯に生きた今日一日は、昨日までの悪夢のような過去を
    良い思い出に変えるし、明日からの未来を、希望の見取り図としてくれるからです。
    (こういう名言もあります。【明日を良き日にしたければ、
    今日をしっかり生きるべし。】というのが。)

    たとえ窓際族でも、仕事や家事などの自分が生きていくために必要なことを
    (もちろん、エネルギーの分配は40代にもなれば、考える必要はありますが)
    自分の今日の仕事(するべきことと考えるべきこと)を全力と全知全能をかけて
    今日中に仕上がることを人生目標と努力課題・努力目標にするのです。
    (私は派遣社員ですが、そうして生きて生活しています。)

    また、やりたいことは大きなことでなければいけないと思い考えていないでしょうか?
    やりたいことは中規模や小規模なことでもいいのです。
    小さな規模と中くらいの規模のやりたいことをやっていくうちに
    大きなやりたいことが見つかる可能性もとてもあります。

    今の状況・今の環境・今の時代・今の職業など、今を基準にして
    考えると、やりたいことやなりたい理想像が自然と思い浮かぶと感じますよ。
    向精神薬を服用されているということは
    精神疾患を患っているのでしょうが、
    歩きながら考えることですよ。(たとえ的な意味合いでですよ。)

    大したアドバイスではありませんが、ご参考程度に
    お願いしますね。

    0
  • メンバー 30代 男性
    refresh2週間前

    nazoさん、こんばんは。
    タカミチと申します。

    孤独や疎外感の中で、大変お辛い状況だと思います。

    心がギリギリのところで、心の琴線が切れないように、日々頑張られているのだと思います。

    nazoさんが、心の立て直しをして人生に希望を見いだせるように、少しでもお手伝いが出来れば幸いです。

    このコロナ禍の中で、多くの人が職を失いました。

    再就職するにも、中小企業も悲鳴を上げており、さらに倍率が高すぎて、中々正社員の仕事が見つからない状況です。

    そんな中でも、正社員で働けるnazoさんを「羨ましい」と感じる人は、今の世にはたくさんいる事でしょう。

    優越感でもぜんぜん問題無いので、「俺は正社員として働けているだけまだマシ」と言い聞かせてみると良いかもしれません。

    今の狂った世の中では、働き口があるだけで本当に恵まれています。

    明けない夜は無い、というように、このコロナ禍もnazoさんの人生も、いつか必ず明ける時が来ます。

    なので、今は正社員として働きながらジリジリと耐えて、出来るだけご自分の心を守る事だけに全力に成って欲しいと、僕は心から願います。

    いつでもご相談頂ければ、喜んで解決の糸口を一緒に探すお手伝いをさせて頂きますので、チャット相談からご指名を頂いても大丈夫です。

    この場では、人生に、仕事に行き詰った時におススメの本を一冊だけ紹介させてください。

    「今、仕事で苦しい人へ仕事の絶望感から、立ち直る方法」

    上記でご検索頂ければ、トップに出てくると思います。

    僕も今年40代に入りますが、40代はまだまだ若いです。これからの年齢です。

    今、自信が無いという事も全く問題に成りません。

    なぜなら、幸せな心の状態を作り出すのに、スキルや資格などは一切要らないからです。

    極端な事を言えば、裸ひとつでも、人は幸せを感じる事が出来るようにできています。

    nazoさんが、少しずつ心にゆとりを持つきっかけと成れば嬉しく思います。

    1
  • 40代 女性
    refresh2週間前

    こんばんは🌆サラです。生きる意味ですね。世界のベストセラーである本がおすすめです。調べてみるのもいいと思います。元気出して下さい。

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up