10代後半 女性

軽度発達障害です。死にたいです。

177 2 person青井ゾウ edit2022.01.15

軽度発達障害です。発達のことは今まで理解されず、学校の先生に毎日のように怒られてきました。自分のしてきたことは恥ずかしい事だと思います。具体的には、時間や期限・計画が守れない、朝起きれない、空気を読んだ発言ができないことがある、うまく人間関係を構築できないなどです。外面はいい方なので、やる気がないとみられてしまうことが多いようです。親に相談しても、それくらい誰にでもある、といわれてまともに取り合ってくれません。だいたい私が実行できないようなことを言われて終わります。
もう疲れました。理解してももらえないし、自分も楽になれません。
そこで自分が死ぬのが一番現実的で楽な手段だと思ったのです。
そうすれば周りも困らないし、社会にとってもいいし、自分は少し辛いけど楽にはなると思うのです。自分さえ死ぬことが楽だと思えればすべてがすむと思うのです。
こういう場合って死んだほうがいいですよね?
4
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • メンバー 40代 男性
    refresh2週間前

    青いゾウサンこんにちは。空知と申します。
    息子が数年前にADHDと診断された経験があります。
    ご自身のことを理解してもらえない、というのは辛いものですよね。
    ご両親や先生は、私と同じくらいの世代かと思います。この世代には発達障害聞いたことがあっても、まだまだ馴染みが薄いのだと思います。発達障害の方は、周りから理解されないことに悩むことが多いとお医者さんから聞きました。お医者さんでも、患者さんの周りの人の意識を上げる取組を色々していました。それくらい理解されるのが難しいものなのだと思います。決してあなたのせいではありません。
    発達障害は、例えばADHDなら、とある神経伝達物質が出にくい、という性質からくるものと聞きました。これは病気のようなものであり、青いゾウさんの性格の問題ではないですよね。あなたは決して悪くないです。
    かつては、発達障害を持っていた偉人もいます。エジソンや織田信長もそうだったのではないかと言われています。人の価値とは、生きてみないとわからないものです。きっと青いゾウさんにも輝くあなたの価値があります。

    0
  • メンバー 60代以上 男性
    refresh2週間前

    青井ゾウさん はじめまして

    青井ゾウさんは時間や期限・計画が守れない、朝起きれない、空気を読んだ発言ができないことがある、うまく人間関係を構築できないなど学校の先生に毎日のように怒られてきたのですね。それはつらかったですね。

    そうした過去があって疲れてしまったのですね。疲れたのならば今は十分休んで回復を待ちましょう。

    しかしよく考えてみてください。そうしたつらい過去があったにせよ、それは未来とはあまり関わりのないことです。

    青井ゾウさんは軽度発達障害とのことですが、その障がいは成長とともに軽くなっていくものです。軽度ならばなおさらです。

    青井ゾウさんはきっと伸びしろがあり、これから先大いに人生を楽しめそうな気がします。

    2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up