解決済み

大学のサークルの辞め時を失いました・・・。

104 3 personmidosan edit2022.01.15

現在、大学1年生です。
私は大学に入学する前から興味のあったアカペラサークルがあり、入学した後で連絡を取り、そこから約1年間活動をしてきました。
サークルは、大学3年生の先輩が10人以上いますが、最近はコロナ渦の影響を受け、大学2年生の先輩が1人、自分と同じ1年生が5人しかいない現状です。それでも雰囲気はよく、活動日数も週2日なので、コロナ渦でも工夫しながらサークル活動ができているので楽しいなと思っていました。

ただ、去年末から、「自分は協力して歌うよりも、一人で歌を歌ったりピアノを弾いたりする方が向いているんだ。」と気づきました。そこからサークルから遠ざかり、(体調を崩していたこともあり)少しお休みをもらっていました。


そんな中、年が明けて先輩方が請け負っていた執行代の引継ぎがあったのですが、サークル員が少ないことから、1年生でも役職を持つことになってしまい、私は副サークル長になりました。任命された時には嬉しさもあったのですが、その次の瞬間には「やめるタイミングを失ったな。」と思いました。

私はバイト未経験で、いつかバイトだったり他の活動をしたいと思っているので、やめたいと思っています。ですが、任命されたばかりで辞めるのは、無責任なように感じます。
サークルのためにも、もう少しだけ頑張り、4月に入ってくる新入生を待ってから、やめた方がよいのでしょうか・・・?
1
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • メンバー 60代以上 男性
    refresh2週間前

    midosanさん お返事ありがとうございます。

    実は私のブログを読んでもらえばわかりますが、私は高校は3年間部活動したものの、大学はちょっとしたことで部を1年でやめてます。やはりやってればよかったなと思うことしきりです。

    midosanさんがもし続けるとすれば新年度になれば後輩を持つことになります。
    後輩との関わりを持つことも社会に出てから役に立ちますよ。
    非常に優秀な社員が管理職に昇進したとたん、部下との接し方に悩みうつ状態になるという話は世の中にざらにあります。若いうちに後輩との関わりを持つことも大切です。

    1
  • @はち さん

    温かいコメントありがとうございます。
    正直、バイト以外にしうたい活動は既に初めていて、できればサークルの時間をバイトに当てられたらな…と思っている段階です。
    ただ、はちさんのコメントを読みながら「もう少しだけ続けるのも、いいのかな」、という気持ちにもなりました。
    考えてみようと思います、ありがとうございました!

    0
  • メンバー 60代以上 男性
    refresh2週間前

    midosanさん はじめまして

    やめたい理由が「いつかバイトだったり他の活動をしたいと思っているので」ということで、「いつか」であるなら取り敢えず続けてみるということでもいいのではないですか?

    副サークル長としていろいろやった経験が将来midosanさんの役に立つとおもいますよ。

    「自分は協力して歌うよりも、一人で歌を歌ったりピアノを弾いたりする方が向いているんだ。」ということですが、それは団体活動と並行してやってみて適正を確かめた後からでも遅くはないと思うのですが、どうでしょうか?

    とは言え、プロを目指すとかいうのであれば時間が限られるので、やめたほうがいいと思いますが。
    どちらにしても決めるのはmidosanさんです。
    このあたりをはかりにかけて決めてください。 

    1
keyboard_arrow_up