解決済み
20代前半 男性

企画営業ってなんですか?

86 2 personクリーン edit2022.01.15

現在転職活動をしているのですが、企画営業という職種は一般的な営業とは違うのでしょうか?今までを振り返った時に、自分自身のアイデアを表現したり、創意工夫、企画、アイデアを出して人を喜ばせるのがとても好きでした。もしわかる方がいらっしゃいましたら、具体的に教えていただけると嬉しいです。
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 20代前半 男性

    やっちゃんさん

    ご返信ありがとうございます。
    一般の営業は完成したものを売る
    企画営業はお客様のニーズに合わせて形などを変えて理想の商品に売る。
    そんなイメージでしょうか?
    企画営業は主に人材広告やweb制作がメジャーですよね?

    0
  • メンバー 40代 男性
    refresh2週間前

    一般営業はお客様に自社の商品の良さをPRして買ってもらうためにする活動です。
    商品を何個売ったかが問われます。
    企画営業はお客様のニーズを聞き、それを具現化して商品を買ってもらう活動です。
    自社の商品を何個売ったかより、お客様から聞いた改良点を社内で検討し、商品をより良品にして、他社商品を超える売り上げを目指します。
    ですから二つの営業の成果時期は異なります。
    クリーンさんのスキルでしたら向いてるかもしれませんね。

    0
keyboard_arrow_up