疲れました…

377 30 person退会したユーザー edit2015.04.18

今年、学校を卒業し、1人暮らし、病院の調理業務をして、1ヶ月くらいの新人社員なのですが、今の職場にいていい存在なのか、自分の存在が本当に必要なのか悩んでいます。
自分は腰の病気と、精神的なものによって体に痛みを感じる体質で、この1ヶ月で、腰の痛みが増し、精神的身体的に疲れてしまってます。
就職の際、面接で腰の病気と精神的な面で弱いとこがあることは伝えていました。 しかし、いざ就職し、働き出したら、重たいものも持ちますし、慣れないことをします。そのせいか、腰も痛みだし、体もおもく、気持ちも沈みがちで、職場の方から病院をしょうかいされ、何箇所もいろんな病院に行き、その度に診断書と自分がこれからどうするのかを問われるとゆうことがありました。
病院代で軽く1万以上は使いました。
お金もないので働くしかなく、自分が好きな調理の現場での仕事なので頑張りたいのですが、上の方からは、数ヶ月様子をみて、あなたの行動、態度に変化がなければ辞めてもらうと言われました。
それからは、独り立ちをするために今まで着いてもらっていた先輩の力を借りず仕事をするようがんばってはいます…しかし同時に何個も仕事をしなくてはならず、時間内に食事を提供しないといけないため、焦りと、不安で体が動かなくなってしまうことも多々あり、周りの先輩方に迷惑をかけてしまい、ミスも多くなってしまい、その度に、悔しさと、自分の役立たずさに苦しんでいます。
どうしたら仕事を早く覚えられるのでしょうか…
どうしたらミスをなくせるのでしょうか…
腰の病気は治るものではなく、精神的なものも簡単に改善できるようなものではありません。
今は必死に教えて頂いた事をメモして復習し、次の日の料理の予習、仕事内容の確認などをして日々過ごしています。
これからのことがとても不安です。どうしたらいいのでしょうか…。

長文ですいませんが、アドバイス等よろしくお願いします。
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    こんばんは,りずさん。

    そうなんですねぇ。今はゆっくりと,自分を大切にして下さい。

    ぼちぼちでいいですよ。

    また,何かあったら,ここに書き込んで下さいね。いつでも,お話ししますから (^_^)

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    りずです。
    今回は今の職場を辞める形になりました。
    心療内科の先生方と両親と話して決めました。
    相談にのって頂けたことが今まで職場に行く力になってました。
    また新しい仕事を探して、本当に自分にあった職場を見つけられるように頑張ります。
    本当にありがとうございました。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    りずさん,先週から独り立ちされていたんですね。気苦労が絶えなかったでしょう。おつかれ様でした。

    気長に構えられたらいいと思いますよ。

    ダメ出しされるのって嫌ですよね。せっかく,りずさんが前向きに仕事をしているのに,気分的に下がってしまって,やってられない気持ちになるの分かります。

    遅いから(もう寝てるかな?),心を楽にして,眠って下さいね。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    色々な仕事…先週から独り立ちをしました。
    全てがまた最初から、振り出しに戻ったようです。
    自分は、とにかく患者さんに食事をちゃんと提供できただけでよ知って思うようにしていました。 そしたら、私が提供するまでの流れをみて、あれがダメだとかこれがダメだと言ってきます。最終的に全てを否定されたりするのはどうしたらいいのか分からないです…

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    こんばんは,りずさん。

    食堂の片付けとか掃除も,誰かがやらないとダメな立派な仕事だと思いますよ。

    まだ,仕事を始めてから1か月も経ってないことだし,これから別なことを頼まれることになるんでしょう。

    焦らないでね。

    この際,片付けとか掃除を,誰にも負けないぐらい早くてきれいに仕上げてみようと考えてみてはどうでしょう。

    少しずつ,ポジティブに考えられたらいいですね。

    今日も,ゆっくりな時間を持って,眠って下さいね。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    調理を丁寧に綺麗に仕上げられるような仕事をしたいんです…でも今は食堂の片付けとか掃除とかで…

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    こんにちは,りずさん。

    前にも書きましたけど,色んな人はいるでしょうけど,患者は感謝しているんですよ。りずさんが勤めてる病院はどんなところですか。

    私の話の続きを書きますね。

    回復期の病院では,もっと色んなものが食べられたのですが,私の症状はそれでも重く,一時帰宅もできませんでした。クリスマスも,大晦日も,正月も病院の中で過ごしてたんです。

    そんな中で,調理師さんが,食事制限のある中,なんとか入院患者が楽しめるような献立を考えてくれたことに,大変,感謝しています。

    急性期と回復期の病院では,食事は,基本,看護師さんが病室まで持って来てくれることになっていたので調理師さんの顔を見ることはできませんでした。

    その後,入った施設では,入所者が食堂に行って食事をとることになっていました。朝はパンと牛乳だけなのですが,昼と晩の食事の際には,まず,自分の名札を取り,それをトレイに乗せて,厨房の手前まで行って,調理師さんによそおってもらいました。

    いろんな入所者がいましたけど,調理師さんには,「ありがとう」って言う人が多かったですよ。

    りずさんも,こういうところに転職されるのもいいかもしれませんね。

    ところで,「内容は違くて、料理が雑になってしまってるようにしか感じないです」ということなんですが,もうちょっと話してくれると嬉しいです。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    料理を作ることが好きで、自分が作った料理を食べてもらって、笑顔になってくれればいいなあって思って調理関係の仕事を探してました…けど、内容は違くて、料理が雑になってしまってるようにしか感じないです

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    そうですかぁ。それは,辛いですね。

    患者から感謝されることに,やりがいを見つけてほしいなと思って書いたのですが。

    りずさんにとって,調理の仕事のどんなところが好きなんですか?

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    私にとって、食べることは苦になることがあります…吐きぐせがあるので、仕事中に試食をたくさんします。その後ものすごい吐き気におそわれます…でも、食べれたことに感謝することはとても大切なことだと思います…難しいですね…

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    こんばんは,りずさん。今日は,私の話をしますね。

    私は,今,右上肢(右手のことです),右下肢(右足のことです),言葉の障害で,等級一級の障害者手帳をいただいて,一人で暮しています。

    それは,脳卒中という病気が原因しているのですが,発症当時は,それはもう生きるか死ぬかの状態でした。右片麻痺は,今よりひどくって,全然動けないような状態が2,3日続いたでしょうか。

    それから,車椅子の移動になったのですが,車椅子のお世話から離れたのは,発症から1年ぐらい経ってからのことです。

    言葉も,失語症といって,言葉を忘れてしまっていました。何も言葉を発することが出来なかったんです。

    発症から1か月は急性期の病院で,5か月間は回復期の病院で治療とリハビリを受け,その後,1年間は機能回復のための施設に入っていました。また,施設に入っている間や,施設を退所してからも,ここがいいとネットで病院を探して,遠くの病院に入院して,リハビリを受けました。

    急性期病院に入った当初は,食事もままならなく,ついで,食べれるようになったのが,おかゆでした。それが,味けなくて,情けなくて,でも生きるためには食べないと,と思い,必死で食べていた記憶があります。

    それが,おかゆでない,ご飯に変わった時の喜びって言ったら。その当時は,申し訳ないのですが,調理師さんの存在のことは,あまり考えてなかったのですが,今になって,調理の仕事は,患者の命を繋ぐもの,食べる楽しみを思い出させてくれるものだと,心底思っています。

    だから,今でも,「一日に三度,ご飯を食べられてありがとう」と思っていますよ。それが,私の,一日にあった,いいことの一つです。

    ちょっと休憩です (^^;

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    仕事が楽しくありません…私の考えは、お給料や休みは少なくても良くて、本当にやりがいのある仕事内容だったらいいんです。 今の仕事も嫌いじゃないです…でも、何をしても満足できなくて、先輩方にフォローして頂いたとゆうことが罪悪感でしかなくて…胸が締め付けられる感じがして苦しいんです。
    実際、この考え方が原因なのか分かりませんが、元気って日はありません…(泣)
    とにかく、1年は頑張りたいんですけど…仕事にたいして、いいイメージを持ててないのはダメですよね。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    こんばんは,りずさん。

    今日は,穏やかに過ごせたでしょうか。

    音楽を聞いて,深呼吸をして,ゆっくりとした時間を持って下さいね。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    こんばんは,りずさん。

    仕事の相談をした方がいいと思っていたんですが,りずさんにとって,ちょっとしんどいのかもしれませんね。

    もうすぐ,ゴールデンウイークですね。お休みはあるんでしょうか。もし,あるのであれば,りずさんが好きだなぁと思うことをして下さいね。

    仕事の相談を継続したいなぁと思われるのであれば,言って下さいね。いつでも話し相手になりますから。

    今日も,穏やかな時間を持って,眠りについて下さい。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    聞いても教えてくれません…
    本当に気持ち的にも身体的にもかなりつらくて…こんなんじゃ社会でやって行けないと分かってるんですけど、どうしても気持ちと体がバラバラで、動けなくて

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    今日は早番みたいですね。

    一つ提案ですが,患者さんの名前を覚えるといいと思いますよ。

    今日もご苦労さま。大丈夫。何とかなります。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    りずさん,おはようございます。

    深呼吸や,ストレッチ,忘れないで下さいね。ゆっくりとした時間を持って下さい。

    さて,教えてくれないというなんですが,聞いても教えてくれないんでしょうか。それとも,聞いていないのでしょうか。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    知りたいですよ…けど知る術がなく、教えてくれないので…

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    こんばんは,りずさん。

    今朝は,忙しい時間帯に書き始めてしまったので,中途半端になってしまいました。

    >人数と、何合洗えばいいのか分からなくなります。

    ということなんですが,それがわからなくなる要因としては何が考えられますか?

    食事は,今は20人前後ということでしたよね。

    情報源としては,調理師の先輩,看護師,管理栄養士ぐらいでしょうか。

    入退院による患者の入れ替え,回復度合いの変化による「おかゆ」から「ご飯」への変更,手術や患者の体調の変化による数の変更は知っておきたいところですよね。

    0
  • refresh約7年前
    退会したユーザー

    本当にそんな感じです…人数と、何合洗えばいいのか分からなくなります。

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up