嫉妬する自分が嫌いでひどい自己嫌悪に陥る

99 1 personmiemiemie refresh5年、4ヶ月前

もう6年間付き合っていて、今年結婚をする彼(20代半ば同い年)がいます。
彼は社会人バスケに通っており、若さもあってなかなか活躍しているそうです。

バスケ自体は男女別で行なわれているので、スポーツに対する嫉妬はありません。
またわたしは自分が嫉妬深いことも知っているのであまり興味を持たないようにしていました。

ただ彼が大会があるから見に来てほしいということで昨日行ってきました。

午前中に女子バスケ、午後に男子バスケとのことで、わたしは午後に見に行きました。

そこで見たのは、シュートを決めた後にガッツポーズを決めた彼の視線の先にいるのが女子バスケの女性人。年齢的にはわたしより上の方々しかいないものの、彼のかっこいい姿を独占したいという思いが沸々と湧き上がり、その気持ちがイヤで自己嫌悪になり苦しく涙が出てきました。

彼はバスケのひとたちに、わたしを紹介したいような素振りを見せていますが、
わたしは今のところやんわりとさけています。

人見知りはしますが、仕事で営業をやっていることもありコミュニケーションはふつーにできます。
仲良くなれば今回のように嫉妬することがないことも知っています。

ただ、この嫉妬する自分がイヤでこれを乗り越える方法が知りたいです。
また自己嫌悪に陥ったときにどのように対処をしたらよいか教えてください。

いつも泣きじゃくったり、誰もいない夜の公園に行ったり、寝たり、散歩したり
気が済むまで待つしかない状態です。ひどいときは過呼吸になります。
嫉妬したときの対処法、自己嫌悪になったときの対処法を相談させてください。

よろしくお願い致します。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 退会したメンバー
    2015/08/27 16:49
    old
    ココトモメンバー

    初めまして、はよみと申します。
    私も彼氏がいて、嫉妬することめちゃくちゃあります。
    彼氏のかっこいい姿を独り占めしたいと思うのは、付き合っていれば出てくる感情だと思います。
    嫉妬の対象は恐怖心の表れだと自分では思っています。
    彼氏が心変わりすること?他の女性が彼氏に言い寄ること?

    私もかなり嫉妬するタイプで、それで彼氏を束縛してるような気がして自己嫌悪によく陥ります。
    そんな時は何に嫉妬しているか?どうしてほしいか?を紙に書き出してから、本当に伝えたいことを彼に伝えます。
    頭がぐちゃぐちゃなままだとお互いいらない言い争いで傷つくだけですので・・・
    ズレてたらすみません。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!