看護学生として

62 2 person退会したユーザー refresh7ヶ月、2週間前

初めまして。私は看護大学に通う学生です。
両親から勧められ入学したのですが改めて考えてみたら、私は嘔吐恐怖症でした。小学生のころにとなりの人がいきなり朝に嘔吐した辺りから学校に朝の時間座っているのが怖くなってしまい、通えなくなるほどでした。

しかし父も母も「慣れたら大丈夫」だとか「仕事なんだから」と言って話を聞こうとしてさえくれません。仕事なのはわかってます。でも嘔吐された瞬間に涙が出てきて動悸がして、体がすくんで逃げ出してしまうんです。まだ実習なんかはないんですが医療現場に出たらたまにはこういったことがあるかもしれないと思います。そうなったら多分上に書いたような状態になってしまうと思い、非常に不安かつ申し訳ないです。

嘔吐の可能性の低い手術室の勤務や、もしくはほけんしとして働きたいと考えています。それは逃げだと批判されるかもしれませんが今のままでは逆に迷惑になるようにしか考えられません。何より患者さんに失礼です。それでも、自分にできる形で働きたいと思うのは間違っているのでしょうか。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • coco0603
    2020/06/01 22:16

    読ませていただきました。私は看護学生ではないのですが、中高の保健体育の教員を目指しています。私もあなたと同じで嘔吐恐怖症です。同じような経験をしてから、嘔吐をしている人を見ると涙が出てきて動悸が止まりません。全く同じです…。
    しかし私の目指している教員も生徒と向き合う時間が多いため、そのような場面に出くわすことは少なくないのかなとも思います。
    あなたのした選択は決して間違えていないです。逃げでもないです。
    あなたなりに考えて、あなたがしっかりと頑張っていける環境を選ぶことに
    逃げたりなんてないと思います。
    大変だとは思いますが、頑張ってください!応援しています。

  • 2015/09/06 21:18
    退会したユーザー

    看護学校休学中のものです。
    私が言っていいことかわかりませんが、間違ってないと私は思います。
    動悸が起こるほどの恐怖症ならば、治すのも大変だと思うし、治るまでの間、嘔吐の多い?病棟とかにいるのも大変ですし、私は間違ってないと思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!