73 3 personmattya refresh5年、4ヶ月前

私はつい最近まで、うつ病なんて存在しないって思っていました。
落ち込むこと、ネガティブになること、悩みって誰にでもあるものだし、
それを病気にしてしまうことなんておかしいって、どこか蔑んで、

そうやって自分さえも見て見ぬふりをし、今まで乗り越えていました。

でも、今はつらいって気持ちがよくわかります。
いままでここまでになったことなかったのに、不安で勉強も手につかない状況で、正直いま焦っています。自分で自分が情けなくてどうしようもない気持ちでいっぱいです。

拙い文章ですみません、
解決できると思えないんですが、
でも少しでも、小さなことでもなんでも構いませんヒントを頂けないでしょうか、
よろしくお願いします。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2015/09/22 19:41
    退会したユーザー

    自分もこれまでうつ病と診断されたことはないですが、気分が落ち込んだり、死にたいと思ったり、情け無さすぎて焦ったり。そういう経験があります。
    自分の場合、焦ってるだけでは解決しないので、気持ちを落ち着けることに集中します。そうして、どうして今焦っているのかを考えます。
    落ち着く、リラックスしようとするのは、難しいです。苦労するのは、そっちの方です。けど、落ち着くことに頑張って、また焦っても意味がないので、無理に落ち着こう、リラックスしようとしないことです。
    「どうして今焦っているのか」は、イライラとか焦り始めた時期を思い出し、その頃何があったのか思い出します。すると、自分の中で引っ掛かるものがあると思います。それが、今に繋がっているのか、きっかけなのか、丁寧に考えます。自分が納得する答えが出るまで考え続けます。この間も、焦っては考えがまとまらないのでリラックスして、冷静に考えましょう。
    結局、自分が納得すればいいんです。それが、後に逃げ道のためのものであっても、それでいいんです。

    リラックスする方法は探せば出ますし、好みもそれぞれなので一概には言えませんが、リラックスする前に必ず自分がしているのは「少くとも今だけは、ゆっくりしていいんだ。他のこと、全て忘れて目の前のことを存分に楽しもう」と言い聞かせていることです。
    例えどんなリラックス方法を用いたとしても、少しでも焦りの気持ちがあると効果がありません。リラックスするその時だけは、自分を許してあげてください。

    長くなりましたが、参考になればと思います。

  • 2015/09/17 05:46

    周りの信頼できる人と話し外に吐きだす、趣味やお好きなことがあればそれに熱中してみる。まずはお医者さんに診断を受けること。勉強もあり、焦ってしまう気持ちを落ち着けてできることからやると良いと思いますよ。

  • 2015/09/16 22:14
    退会したユーザー

    鬱は鬱陶しい気分で何をするのも嫌で何もしたくなくて何も出来なくて最悪自殺するケースがあります。
    自分を追い込んでしまう前に心療内科や精神科の専門機関で診てもらうことをお勧めします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!