少人数校に通っています

85 2 person退会したユーザー refresh5年、3ヶ月前

少人数校に通う者です。
私は今、女子同士の友人関係に悩んでいます。
原因は、女子たちと趣味や話の内容が合わないからです。
例えば、趣味では好きな音楽の分野が異なっています。私はボカロやアニソンが好きなのに、みんなは洋楽が好きなのでお互い話が合わないです。また、みんなは自分の体重に関する話をよくしていて、「私太った~」などの内容をよく聞くのですが、私はみんなよりも体重が重く(苦笑)コンプレックスになっているのであまり目の前で言われたくないです。
「嫌なら他のグループに逃げればいい」と思うかもしれませんが、私の学校が少人数校でみんなが一体となっている校風ゆえに、グループ自体が存在しません。
私は今、休み時間などの時間は図書室などの空き教室に逃げて一人で宿題を進めることにしています。しかし、休み時間に一人でいても、普段の授業などで一緒に過ごすとき、やはりいつも一緒にいる人の方が気が合うのか私だけ孤立してしまうことも時々あり、それが嫌です。

私は、このまま一人で行動していてもいいですか?それとも、友人関係を維持するためにも友人たちと過ごしていた方がいいですか?

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 2015/09/27 02:23
    退会したユーザー

    カランコエさん、早速の返答ありがとうございました!
    ニックネーム間違えてしまいました、元しまです。
    私の悩みを的確にこたえてくださり、ありがとうございました。同じ高校生(といっても私は高1なのですが)が答えてくれたのもとても力になりました。
    月曜日から、早速実行してみたいと思います。

  • 2015/09/24 07:25

    初めまして、高校2年生のカランコエです。
    私はそこそこな人数の高校に通っているのですが…凄く共感する部分がありコメントさせてもらいました。因みに私はグループ所属派ではなく単独行動派です。
    自分で言うのもなんですが、私は空き時間に勉強をして、「頼られる」ようになりました。個人的には、頼られるというより「あんたならやってくれるよね」という…悪く言えば、押し付けられるような頼られ方です。正直私はこの現状にとても後悔しています。

    ……話が大幅にそれました。何が言いたいかと言いますと、

    あなたが一人で苦しいときに「あの子は一人で大丈夫」。あなたが自分でいっぱいいっぱいな時に「あの子なら大丈夫」。他にやりたいことがあっても「あのこに任せておけば大丈夫」。

    周りにそう思われないようにしてほしいんです。しまさんが無理に友人関係を作る必要はないと思います。(これから数十年その子達と一緒ならまた話は変わりますが…)一層のこと、カミングアウトするのも手ですけどそれも勇気がいるでしょうし、

    「今、◯◯にむけて勉強したいんだ。だから休憩時間とか抜けちゃうけど、ごめんね。」

    とか一言声をかけてみるのはどうでしょ。しまさんは、彼女達と趣味が合わないだけで嫌いなわけではないんですよね?それを訴えた上で距離を取ってみてはどうですか?もしかしたら、彼女達も「しまさん、なんかあった…?」とか思われてるかもしれないですし。

    以上、長文になりましたが、カランコエでした♪

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!