自分ってなんだろう

76 4 person退会したユーザー refresh3年、5ヶ月前

自分の軸がわからない。
人によって、態度をころころ変えます。
たまに、目の前の人が憎くて憎くてたまらなくなります。
友達とか信用しているような、していないのか曖昧でこいつは裏切るだろうと思っていても期待して
たまに見せる呆れたような目で見られるのが怖くて。
1人の時に急に泣いてしまう。
死にたくて、死にたくて、飛び降りでもしようと考えていても面倒だから、どうせ無理でしょう。と考えて。
好きなものも、誰かがそれを批判してたら自分も批判する
◯◯さんって、元気で明るいねって。
お前に何がわかるんだ、と言いそうになってしまいそうになります。
もしかしたら、今の私の気持ちも全部キャラで嘘なのかな。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • TARA
    2017/08/03 19:27

    白紙の片側を表と定義した瞬間、同時に裏も生まれてる。自分と他人っていうのはそれと一緒です。
    でも、真実はもっともっと深いところにあります。
    表とか裏と定義付ける前の白紙そのものに目を向けられれば、悩みという名の小さい箱に捕らわれていた貴方の超越が始まる。白紙と定義付けられる前の「それ」に目を向けられれば、きっと「全て」に答えを出すことができます。
    さて、自分なんてものは本当にあるんでしょうか?

  • 2017/07/17 20:10

    どうも珈琲と言います。
    読んでいて建前と本音を使っているうちに自分のことが分からなくなってしまったように感じました。
    自分って何だろうと思うのなら、自分が尊いと思う生き様を見つけることが大切だと思います。
    例えそれが今の自分とはかけ離れている生き様だとしても、自分がなりたい自分に近づこうとすることでしかなりたい自分にはなれません。
    気持ちというのは自分の志によって変わるものです。
    ですから、自分がどういう志を持つか、それによっていずれ答えは出ると思いますよ。

  • 2017/07/17 11:56

    この悩み事態が全部貴方だよ。「元気で明るいね」と言われて本当は違うから「なんでこの人達は私を分かってくれないの!!」と怒ってるんだよね。貴方の気持ちは言ってくれないと分からないです。きっと、貴方自身も何をこんなに悩んでいるのか言葉で表現することが分からないから苛立ちを覚えているんですよ。
    ただ、自分の愛し方・好きになる方法が分かってないだけ。自分を殺す事を考えしか自分の心を守る手段を知らないだけ。

  • 2015/09/28 00:16
    退会したユーザー

    特に女性にとってはそれが普遍的な悩みの一つだと思う。
    女性としての特性を学習してる最中なのでは?

    ある程度、年を重ねればそれが当たり前になり。
    女性でありながら「女の世界って怖いのよ」という発言をするようになる。

    自分の軸がないというのも、その環境下ではある種当然のこと。
    女性は「個人攻撃」を受けることに対して非常に弱い。

    目立った言動をとって、他者から批判を受けたり、攻撃されたりすることに耐性がないので
    なるべく波風立たせないように同調しようとする習性がある。

    他にも男性と生活を共にするための工夫だったり、子供を育てるための知恵だったり
    女性にはいろいろなしがらみがある。

    それらを振り切ってでも自分という存在を確立したいのであれば
    「そういう生き方」を選択するしかない。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!