どうしたらいいか?

67 4 person退会したユーザー refresh5年、3ヶ月前

私は、どんなに酷い事をされても。人を憎んだり、うらめないの。
どんなに相手が、悪くても自分を責めて責めて。
辛いよ

憎んだり、うらめたら楽なんかな?
だけど、人を憎んだり、うらめないの。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2015/10/13 07:23
    退会したユーザー

    安隠さんコメントありがとうございます(=゚ω゚)
    これからは自分を責めるときもあるかもしれないけど、自分を褒めたり大切にしたいです。

  • 2015/10/13 03:51
    退会したユーザー

    はじめまして、シナモンさん。

    「憎まず」「恨まず」「怒らず」、このような

    心の状態は、長年修行した高僧においても、なかなか

    到達しえない境地です。

    自分を責めるどころか、咲さんが言われるように、自分

    の心を褒めてあげてください。

    何事にも動揺しない「平常心」が身についているのですから。

  • 2015/10/12 17:47
    退会したユーザー

    咲さんありがとうございます。
    そう言ってもらえて嬉しいです(*^_^*)自分を褒めてあげます。
    なんかスッキリしました。

  • 2015/10/12 17:39
    退会したユーザー

    シナモンさん、こんにちは
    シナモンさんは自分が悪くなくても相手が悪くても、その相手を憎んだり恨んだりしないなんて、なんて優しい方なんでしょう。とても良いことですよ。誰かを恨んだり憎んだりする心はマイナスの事しか返ってきません。心に深いダメージを受け体にもその影響が出たりしますので何も良いことはありません。でも、どんなに優しい人でも言葉に出来ないほどの痛手を負わせられると心のコントロールが出来なくなり病んでしまうこともあります。他人にそんな思いをさせることも受けることもない「人付き合い」をしていくことが何よりですよね。
    シナモンさんが相手を許すことが出来たなら、ご自分を責めるのではなく「私、偉かったね!」って沢山褒めてあげましょう。素敵な心の持ち主ですよ。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!