キレる夫

75 1 person退会したユーザー refresh5年、3ヶ月前

初めまして。
結婚して4ヶ月、お互い40代の者です。
結婚前、1年同棲しましたがその間は本当に優しくて、親の虐待のトラウマがあった私にはやっと安心できる居場所ができた、と思って結婚しました。でも結婚と引っ越しが決まった頃から彼がキレるようになりました。いつも些細なことです。そして私から見たらなんでそこでキレるの?と思うようなことです。

その度に私は、喧嘩にならないように「ね、話し合おう」と、静かな声で話し合うようにしてきました。
すると私は読書をかなりしていたり大学で勉強していたこともあり、論理的に整理すると彼がおかしい、間違っているという結論になります。
これを繰り返していたら、話し合おう、と言ってもどうせ言いくるめられて俺が悪いことになるから嫌だ、と話し合いに応じなくなりました。

時々話し合いというより大声で文句を言われて私が静かに応じることがありますが、彼は都合が悪くなると「論点をずらす」のです。Aという問題が片付いてないのに「じゃあBはどうなんだ」と。

そこで論点ずらさないで!ということもできるのですが彼のプライドを傷つけると思って、適当にあしらうことになります。

そしていろんな問題が片付かないまま一晩経つと、いきなり優しくしてきます。私は、問題片付いてないのになんで?と混乱して、言い合いで傷ついたこともあり機嫌の悪い状態で接するのですが、すると俺が気を使ってるのにその態度はなんだ!とまたキレます。

別れる気は全くないのですが、疲れてしまいました。
どうしていいかわかりません。

長文すみません。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 退会したメンバー
    2015/10/22 06:07
    old
    ココトモメンバー

    さばさん。こんにちは。さばさんは物事を論理的に考え、過程から結論を導き出すことがうまく文章能力に長けており、あまり感情的にはならない方とお見受け致しました。話し合うということにおいても建設的なものを生み出す姿勢があるかと思います。でも男性にとっては時に甘えられたり頼りにされてもらいたいもの。そういったことをされてますでしょうか?いつまで経って男性は子供っぽいところがあるのです。だから論理的には有効なことであっても言いくるめられたような気がしてプライドが傷ついてしまい話し合いに応じなくなる。要は拗ねてしまってるのだと思います。

    優しい旦那様ということでしたが、恐らく一晩経って「悪いことをした」と反省してるのだと思います。なので問題よりも先に、さばさんと仲直りがしたいだけだと思います。たまには「こういう問題があるんだけど、どうしたらいい?」と頼ってみてはいかがでしょうか。問題解決後は「やはり、あなたは頼りになるわね」と言ってみると猶更嬉しいかと思いますよ。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!