返信先: 父子家庭

  • Su

    ぽこさん、とても辛かったんですね・・・

    お母さんは一人の人間です。
    かつてはぽこさんのお父さんを愛して、今は違う人を愛している。
    それは仕方のないことです。
    人間である以上は、感情もあります。
    また人との関係には愛情が深まることもあれば、逆に冷めてしまうこともあります。
    人間としてのお母さんを責めることは誰にもできませんよね。

    2人の祖母もまた人間です。
    お母さんの行動を許すよりも、何よりもぽこさんと弟さんの気持ちを考えて、
    だからこそお母さんへの悪口になってしまうのです。
    ぽこさんを守りたいからこそ、お母さんを攻撃してしまうのです。
    大事なぽこさんのためだから、お母さんを非難するのです。
    これも人間としては自然な行動だと思いませんか?

    お母さんも2人の祖母も、ぽこさんをとても愛してるんですよ。
    だからお母さんなりに気を使って現在の相手をぽこさんから隠そうとするのでしょう。
    もちろんお父さんもぽこさんを愛してますよ。だからカウンセラーを進めるのです。
    自分なりに考えた、ぽこさんや弟さんにとっての一番の選択だと思ったんですよ。

    みんながみんな、人間なんです。
    父や母、祖母といった立場もあると共に、感情を持った人間なんです。

    ぽこさんには幸い、親友や友達がいるんですね。
    では辛いことも思いっきり聞いてもらいましょう。
    友達もぽこさんから悩みを打ち明けられるのを待ってるかもしれませんよ!

    人間一人では生きられません。
    だから人を愛したり、別れたり、誰かの非難したりするのです。
    今度はぽこさんが誰かに頼ってもいいんですよ!