返信先: 自己主張してもいいですか?

  • けんけん

    お返事ありがとうございます。
    ここまで自分のことを書くのって、勇気がいることだと思います。書いて下さってありがとうございます。
    失敗するの、怖いですよね。しかも、理想としている自分から遠ざかる予感があると、なおさらだと思います。
    ところで、不躾ながら、今のご自身は理想像と一致していますか?
    もし、一致しているのなら、その理想から外れることから逃れることは、普通なことだと思います。しっかりと自分を守るよう、努力すればいいと思います。決して恥ずかしいことではありません。それが、今後社会で揉まれる時に、自分を見失わないための「軸」になるからです。ご自身の強みになります。
    ただ、ずれているのであれば、少しずつでもいいので、理想に近づくための努力をする必要がありますよね。それを怖がっていたら、理想に近づくことはできませんから。
    ただ、自分の経験からすると、この理想像というのが厄介で、近づけば近づくほど違和感を感じることがてきることがあります。それは多分、周囲との調和が取れていないと感じているからです。まあ、ただの私の感覚ですけど。
    勝手な推測ですが、少しそういうところがあって、でも行動したその結果を果たして受け入れられるか?それが、結果として理想像から外れていくのではないか。その不安は、よくわかります。
    ちがったら、ごめんなさい。
    その時は、よく考えることが必要だと思います。理想像の修正も考える。これがなかなか難しいのですけど……
    のめり込むのが怖い、とのことですが、日記を書くこともオススメです。ご自身の行動の結果を毎日記録することで、やりすぎていないか、第三者的な目線で自分の行動をチェックできるからです。

    色々と書いてしまいましたが、もしわからないこと、違ってるところがあるようでしたら、また書き込みしてください。
    なるべく、納得できる道を一緒に探していきたいと思っています。