返信先: 私はおかしいですか…?

  • まゆ

    こんにちは。私は21歳です。
    中学や高校では女子は「グループ」作って動くことが多いですよね。授業で「〇人組作ってー」ということも多いですし。そういう時は気の許せる仲間と組んだほうがあとあと「まとめ」とか作るときに楽だったり、意見を好きなように言えるから内容が発展したりといいことが多かった記憶があります。
    別におかしくはないと思います。私がレーズンさんくらいの時は、私はあるグループには一応所属していたものの、ずっとそこにいたわけではなく、クラス中の子と話すようにしていました。同じグループの子ともトイレにも行かなかったし、「今日は早く食べて勉強したいから、私食べ終わったら気にしないで他の子と喋っていてね」とひとりすごい勢いで完食して勉強してたことも結構あります。クラスの女子は「まゆはああいう子」とその存在を認めてくれていた寛容な人たちだったという有難い環境に恵まれていたからこそですが。。。
    女子の集団は時にはうざったいですが、時には頼りになる存在にもなりえます。
    また、将来レーズンさんがどこかに就職したりと仕事をするようになった時、ほぼ必ず、その職場の女性先輩・同僚・後輩と人間関係を作ることになります。そのときは仕事絡み。生活がかかっています。その事実が土台にある中で人間関係を円滑に(仕事上の意味でも仕事外の意味でも)進めていくときに、今の学生時代に「女子のグループ」から学んで身に付ける「対処術」や失敗や成功が「免疫」のような働きをして将来のレーズンさんを守ってくれるかもしれません。

    一人の時間は一人の時間で自分を分析したり読書したり勉強したり色んな使い方があります。その時間を大事にすることは「女の子らしくない」訳では全然ありません。馴れ合いの時間を過ごすよりよっぽど建設的です。
    ただ、学生時代の女子集団から得られるいいところ、も忘れないで、レーズンさんにはどっちも欲張りに追求してもらって、ステキな大人の女性になって欲しいなと思っています。
    不躾なこと書いてて気を悪くさせてしまったらごめんなさいね。