返信先: 不安やら恐怖

  • ゆいさん

    私が先走って不安にさせてしまっていたらすみません。

    親御さんに理解してもらえないのは、一番こたえますよね。。。
    多分一番理解してもらいたい人だと思うんですが、今のゆいさんの一番のストレスが親御さんから来ているように感じています。
    世の中には、「自分の子供が精神病にかかるなんてありえない。そんなはずはない。」と思っている人が多いのも事実です。

    他にも心当たりがありますか?
    いずれにしても、ストレスの原因との距離をとるとか、離れるのが一番いいです。あとは、ここで発散するのも。

    まずは、公的機関の相談窓口で相談されてはいかがでしょうか。
    厚生労働省のホームページにメンタルヘルスの相談窓口を紹介しているページがありました。
    http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_08_01consul.html
    近いところを探して、まずは電話して相談しましょう。親御さんが理解してくれるようにアドバイスしてくれるなど、何らかの解決策を考えてくれると思います。

    先ほど書いた、医者に駆け込むのは最終手段として使いましょう。

    いずれにしても、他の方が書かれているように、ひとりで抱え込むと状況が悪くなりますので、ここで発散してくださいね。
    ここでは、日ごろ思っていること、苦しいこと、つらいことをいくらでも書いていいんですよ。吐き出してしまいましょう。日記っぽくてもいいですから。
    ここは、みなさん優しく受け止めてくれますから、安心してください。

    それで気持ちが楽になると思います。それも大切なことです。