返信先: 人格障害の親と鬱状態

  • リョウ

    Tommyさん

    はじめまして!
    私の投稿を読んでいただき、温かいコメントまでくださって本当にありがとうございます。

    私は否定されることには慣れていますが、自分の良さはよく分からないので、思いやりがあるなんておっしゃっていただけてとても嬉しく思いました。

    Tommyさんが書いてくださった内容、私の家族を考えてもとても当てはまります。
    父は自分の思い通りに物事が進まないと、我を忘れて荒れるタイプです。
    母は逆に、自分が犠牲になってでも物事がうまく回るならそれでいいと考えるタイプです。
    昔は私はよく母に「なんでお父さんだけ、そんな勝手なことしてもいいの?」と聞いて、母に怒られたりたしなめられたりしていました。

    たぶん、母は「何だかんだ狂暴だけど、私がいなかったらあの人は困るんだから」と考えていて、それが機能不全家族の共依存という状態なんだと知ってから、私はなるべく客観的に家族のことを見るようにしようと思うようになりました。

    絶縁などではなく、うまく距離を置いていこうと思っています。
    そう思うだけでも、少し気持ちが楽になります!

    今は、体調の事情もあり、なかなか周りにも社会にも恩返しができていませんが、今を乗り越えて幸せな家庭を作って、誰かの役に立つ人間になれるように頑張ります!

    コメント本当にありがとうございました(^^)