返信先: なぜ人を殺してはいけないのか?

  • ハナトモ

    今のyesterday さんにとって、法や神の存在、他人が苦しむこと、自分の人生がぼろぼろになることなんて、どうでもいいんだと思います。

    それに、きっとこの質問の答えを知ることが本当の目的ではないのではないかと…。だから、質問に答えようとすればするほど堂々巡りしてる気がします。

    yesterday さんは平然と、淡々と質問をしているようにみえますが、それはただの仮面で、こころはすごく苦しんでいるのではないでしょうか。

    なぜ人を殺してはいけないのか、
    それが分からなくなってしまったのは、自分の命の大切さ、人を愛することの喜び、本当に大切な人の存在、人生の素晴らしさ、それが分からなくなっていることを表しているように思います。

    でも、yesterday さんが特殊なのではありません。たぶんみんな、こころがぐちゃぐちゃになって、何が良いことなのか、何が大切なのか、分からなくなる時はあります。そんな自分と向き合おうとするほど、泣き叫びたくなって、死にたくなったりします。

    そういう時は、みんなで支え合うんです。そうすれば、きっとのりこえられます。

    yesterday さんも、もっと素直に自分のこころと向き合ってみてください。たくさんの人が寄り添って、受け止めて、支えてくれるはずです。