返信先: 気持ちの変化

  • かと

    中島様
    大変親身な対応ありがとうございます。
    今まで自分側で考える機会はなかなかなく、ご指摘のようなことを考えることはありませんでした。
    言われてみれば確かに今回の件に関わらず仕事、交友関係等でもちょっとしたことで考えすぎてしまう事が多々あったように思います。
    周りは流して気にしていないようなことにも反応してしまったり。もちろんそれは良いことも良くないことも。
    私自身の固定観念にとらわれすぎ、何事に関しても自分の頭の中で考えてしまったり、頭で解決できないことはネットで調べたり今回のように相談したり。
    また友人に相談しても考えすぎと言われることもあったり。
    しかしそれは人より周りを考えれるという長所でもあり、また考えすぎてしまう短所でもあると思っていましたが、今回の中島様の文章を読ませていただくとどうやらマイナス面の方が多いように感じております。
    ただこれは私が今まで生きてきた性格の一部であり、それにより今の交友関係もあるとも思っています。
    根本を変えるという問題。今までを否定してしまうような気もしてしまい、また自身の性格の一部ということも考えると簡単な問題ではないように思えます。
    ですが今後のためにもやれることはやりたいと思っておりますし、中島様のご指摘を受け入れ、改善に向かい努力していきたいと思っております。ありがとうございました。