返信先: 接客業での禁句

  • kari

    同じ接客業をしていますが、正社員、バイト関係なくその説明は正直ひどいと思います。
    その商品を販売する仕事についている以上、その商品を説明するは仕事の一部で、わからない事があればわかる人にきいて返答するべきだったと思います。
    わからないことを知ったふりして答えてしまうことは無責任です。
    量が違う同じ商品の値段が違うのは「材料、値引き、表記ミス」など、理由があるはずです。
    その理由を無視して、そのお菓子の値段をつけた人が「面倒だから値段を同じにした」と横着したように説明してしまった事になるのですから…。
    物に値段をつけるのに、面倒だからと適当につけるわけないですよね。
    きつい言い方になってしまいますが、説明を面倒くさがって適当な返答をして横着したのはトニーさんですよ。

    今後はわからないことをわからないままにせず、急な返答でも

    「すいません、ちょっと私にはわかりかねますので聞いて参ります、お待ちいただけますか?」
    と一言いって、わかる人に聞いてから返答するように意識した方が良いと思います。

    例えその原因がすぐにわからなくても、その対応でお客さまからの印象は変わると思いますよ。

    同じ接客業をしているのでつい気になってしまいました。