返信先: 障害のある兄弟を持つ結婚について

  • Su

    確かにご両親は問題を直視してないように思えます。
    息子さんの将来について、何か考えてるのか、それとも考えないようにしてるのか。
    ご両親に直接尋ねないと分かりません。

    兄弟が障害を持っていることが結婚へのハードルになるかというご質問ですが、
    余程障害に対して差別意識を持ってる人なら結婚への壁になると思います。
    ただし、普通の人はそこまで気にはしないと思います。
    遺伝性の疾患なのかどうかは医者ではないので分かりかねますが、結婚相手が違うのなら、そこまで問題とはしないでしょう。
    これも将来的に、結婚後に自分たちで世話をする必要があるかどうかによると思います。
    必要があるなら、単純に夫婦で家庭を作るというわけにはいかなくなるので、その分だけ結婚へのハードルは高くなります。
    障害基礎年金などの受給といった各種の手当てがあれば、金銭上の負担はある程度軽減されるかもしれません。
    障害に理解のある人と結婚することや、周囲の環境より愛を優先して結婚する相手を探すことで、結婚へと至る可能性も高まると思います。

    やはり、直接ご両親に話を聞くのが一番だと思います。
    信用できない思いも分からなくもないのですが、現状弟さんの人生に一番責任を負っていて、またこれからの人生を左右するのもご両親ですので、あまりご両親を追い詰めるような形でないように、話を聞くことではないでしょうか?