返信先: 仕事が決まらない・・・

  • 匿名

    keykoさん
    初めまして。みりゅうと申します。
    私は採用担当をしていたことがありますので、参考になればと思い書き込みさせていただきます。

    採用担当は、その人の素の部分を見ようとして、質問を繰り返します。
    仮に質問に対して前向きな回答ばかりする方が面接に来られても、それが本心からの発言(素の発言)なのか面接用なのかは見抜けます。

    僕は、素直な正直者で、入社後に周りの仲間やチームに貢献できると判断できる人物を採用してきました。
    そしてこれも大事。笑顔が素敵な方。

    飾らずに素直な心と正直な気持ちでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。そうするとリラックスして自然と笑顔になるはず。

    あと念のため、面接時の礼儀を書いておきますね。

    ◆礼儀
    →手書きの履歴書、面接前と後のあいさつとお礼、時間を守る、スーツ着用、入社後の自分の展望を言えること

    それと自分をアピールする必要があるとき用に、自分らしさってなんだっけと迷ったときの考え方も書いておきます。

    ◆自分らしさって?
    →keykoって○○だよねって言われる場合の○○の部分。仮に○○の部分が「頑固」みたいなネガティブに聞こえるものだとしても、それはプラスにとらえるとよいと思いますよ。
     「頑固」だから約束は必ず守る
     「頑固」だから好きなミュージシャンのライブは何県だろうが必ず観に行く
    みたいな。

    どうぞ安心して、飾らずに、まっすぐ挑んでみてください。
    夜明け前が一番暗い!

    応援しています!