返信先: 生きるのに疲れた

  • 匿名

    はなさん
    はじめましてです。
    私も、家族を含む人びととうまく付き合えていません。
    コミュニケーション、挨拶がわりの上辺の会話ですら、あまり上手に出来ません。
    恥ずかしながら40になってもそんな状態なのですが、家族以外の何人かとは付き合えています。彼と同棲しながら半お籠りさんやったりしています。
    それでも、ネット上でこんな感じでなら、誰かと繋がれるかなあ、と今コメントしています。
    はなさんも、ここに相談する、ということは、誰かと繋がれる可能性がここにはあるからじゃないかと感じました。

    はなさんと私は同じではないけれど、似ている様な気がするので、おせっかいなアドバイスをさせて下さい。これから何年後に会えるかはお楽しみとして、はなさんを待ってくれている未来のお友達や恋人に会うために生きてみてはいかがでしょうか?
    恋人は家族にもなれます。ご自身で作る新しい家族ですよ!
    その時のために、今は はなさんが興味を持てることにご自身で気づいてあげてみてはいかがでしょう?
    例えば、通り道に新しく出来たコンビニをこっそり見に行くですとか、電車から見えた気になる看板をやはりこっそり見に行くですとかでいいんです。そこから趣味がお散歩になっちゃったりするかもしれません。そして、未来のお友達や恋人に「私の趣味は散歩〜」などと話題が一つ増えることになったりするのではないでしょうか。

    死にたくても生命力は強い、と諦めて、生きてみて下さいね。
    応援しています。