返信先: 娘と祖母の事で

  • ちい

    ぽちころさん、レスありがとうございます。

    娘はお風呂入る時は、一人で入ることもありますがほとんどが祖母と入っていて、髪を洗ってあげたり、ドライヤーで乾かしてあげています。一人の時も自分で髪を洗って一人でドライヤーで乾かしていますね。ドライヤーも祖母が買ったマイナスイオンが発生するものを使っています。

    娘は三つ編みやポニーテールやツインテールは一人でできます。アップにしてまとめたりお団子ヘアは祖母がしてあげていますね。祖母も髪は長くて女優の萬田久子さんのスタイルを真似ていますね。

    私も基本は娘の気持ちを尊重させたい気持ちではありますが、実は主人が超ロングヘアを反対しています。目立っていて、いじめにあっていないか、心配しているようで、周りの人からもよく言われたりするのである程度の長さは切ってほしいと思っているようです。主人は直接娘に言いましたがケンカになってしまいました。主人は私に娘や祖母を説得するように言うのです。

    あとこの場を借りて申し訳ありませんが、実は先日のレスで服装の事を書くのを忘れてしまい、この場で書かさせてもらうことをお許しください。

    娘の服装が変わってきたのも昨年4月ぐらいでした。娘はAKB48のファンで、彼女たちが衣装で着る服装に興味を持ちました。特に制服っぽい衣装を見ると「かわいいなあ。私も着てみたいなあ」と言うのです。それを聞いた祖母は「じゃあ買ってあげるね」と言って実際に昨年のゴールデンウイークに東京に旅行に行き、制服を売っているショップに行き、ジャケット、セーター、カーディガン、ベスト、ワイシャツ、スクールリボン、スクールネクタイ、スカート、ソックス、ローファなどほぼ一式を買いました。別のショップでもニーハイソックスやルーズソックスを購入しました。その後もネットでシャツの色違いやスカート、新商品のリボンなど注文して購入しています。

    当初娘は連休明けにその制服一式で学校に行きたいといいましたが、主人は大反対、私も反対し、祖母も家や休日に着る以外はダメと言ってそれは回避できました。

    でも休日で家族出かけるときはその制服を着て出かけています。最初は普通に着ていましたが、夏ぐらいからはシャツのボタンを外したりリボンやネクタイをわざとゆるくし、スカートが短くなって膝上15センチ以上は普通に履くようになり、私が注意すると、腰にカーディガンを巻くから問題ないと言うのです。さらに今は流行しているからと言ってネットでルーズソックスを買って、紺のハイソックスと一緒に履く重ね履きもするようになリました。

    祖母は「家や休日に着るのは問題ないし、これぐらいは都会では普通だし、こういうファッションは若いからできるし、いいんじゃない」と言って反対はしません。私もあまり短いスカートはやめてほしいし、主人は家以外は禁止にしたいと言っています。娘は完全に制服ファッションにはまってしまい、休日の服装の割合も普通の私服が3割、制服が7割ぐらいです。娘は制服を着ている感覚はなく私服として着ている感じなんです。月に2~3回程度なら私も構わないと思いますが・・・