返信先: 娘と祖母の事で

  • ちいさん
    こんにちは。そう、服装のこともと書かれていましたね。
    娘さん、AKBがお好きなんですね(*^_^*)でもAKBにそんな長い髪の子、いたかしら?というのが疑問ですが、あの制服のようなコスチュームを着ることがちょっと、と思っていらっしゃると。
    私は30代ですが、今の小中学生というのは驚くほどお洒落です。
    私が小さかったころは服もそんなに安くはなかったですが、今は1000円前後で手軽に買えますもんね。
    体格も、背の高い子が多いので、もう6年生にもなれば大人用でも着られてしまうようで、うちの周りにも休みの日になると、当たり前のようにヒールの靴を履いた小学生がいます・・・

    制服のボタンをはずしたりというのは、娘さんにとって、ほかの人と同じじゃ嫌だから、ちょっと工夫してみたという感じなのだと思います。
    ちょっと目線を変えてみると、もしかしたら娘さんはファッションのセンスがすごくあるのかもしれません。
    今はどうしても目に入るものがAKBなどの制服グループになってしまいますが、中学生向けくらいのファッション雑誌など、買ってみるのはどうでしょうか?
    私も詳しくないのですが、ニコラやピチレモン?など聞いたことがあります。
    それから、普通の洋服のお店(あまり高くないところ)に一緒に行って試着させてみて、わぁ!似合うじゃない!など大げさに褒めたりすると、そちらのファッションに目覚めるかもしれません。

    おばあさまに関してですが、娘さんが欲しいと言っているものを買ってあげてしまうようなので、買わないで、と言う、というのは多分もう言っていらっしゃると思うので、少しニュアンスを変えて、もうそろそろ自分のお小遣いの中でやりくりする方法を学ばせたいの、などと切り出して、せいぜいお小遣いを渡す程度にお願いしてみてはどうでしょうか?

    トリートメント代も、洋服代もおそらく相当かかっていると思います。
    娘さんも、この中でやりくりするのよと渡されたら、さすがに毎月トリートメントは無理かなと気づくかもしれませんし、今後大人になるうえで、何でもかんでもお金で買えるものではないと知ることは必要だと思います。
    長くなって申し訳ございません。