返信先: どうすれば自己肯定感が持てるのか

  • 匿名

    こんばんは,youyu さん。

    ご主人とは,いままでの関係を変えて行きたいところですね。少しずつ,ゆっくりと。愛し,愛されるように。

    孤立が youyu さんのせいだと思わない方がいいですよ。また,どうしようもないこともないと思います。これも,思い込みですね。今までがそうだったから,これからもそうだという。

    「今までは孤立しているかもしれない。でも,これからは孤立したくない。じゃあ,どうするか。」的な発想がいいんでしょうね。

    「~しなければならない」って思うのは,性格なんでしょうか?性格じゃなくて,ただのクセ(つまり,思い込み)なのかもしれませんよ。

    これも巷の本で書いてあるんですけど,何かするのに「~しなければならない」と思うと,やらされている感を持ってしまうそうです。それで,後々しんどくなるんですって。しんどくなった経験ありませんか?

    「~しなければならない」ではなく,「したいからする」に変わると,人は生き生きすると書いてあります。「しんどいなぁ」って思うことがあったら,一度,振り返ってみて下さい。もしかしたら,「~しなければならない」的な発想で,ついつい動いてる自分が見えて来るかもしれません。

    不器用っていいところですよ。不器用と感じてる限り,努力しようと思えるんですから。

    いったん,ここで休憩を入れますね。