返信先: トラウマを忘れたい

  • 匿名

    mayuko.yさん
    初めまして。みりゅうと申します。

    大変おつらい経験をされて、心に傷を負ってしまったのですね。
    心中お察しします。
    そして、勇気をもって告白してくれてありがとうございます!

    相談を読ませていただき、僕にはmayuko.yさんがこの事件を忘れられない自分を責めているように読み取れました。
    どうか自分を責めないでくださいね。

    このようなことは、忘れようと思っても忘れられないものだと思います。
    ですからmayuko.yさんが苦しんでいる現状は人として正常だと思います。

    忘れようと努力するよりも、思い出しても仕方ないのだという考えにシフトできたら素敵ですね。

    過去の出来事は取り消せません。でも、未来は変えることができます。
    過去のことではなく、過去のことを踏まえて未来のことを少し考えてみませんか?

    経験したことを【心に傷を負ってしまった】と捉えているのは、mayuko.yさん自身です。
    それであれば、経験したことを【仕方ない】と捉えることができるのも、mayuko.yさん自身です。
    過去の経験そのものは変えられないけれど、捉え方は変えられる。
    捉え方を変えられれば、その瞬間から未来も変えられる。

    今回の相談をきっかけに、少しずつでよいので捉え方を変えるチャレンジをしてくださったらうれしいです。
    そのために、まずは思い出してしまう自分を許してあげてほしいです。

    ここからは無茶なお願いです。

    僕は、mayuko.yさんにはこのトラウマを乗り越えていただき、お辛い経験をされた数少ない一人として、
    同じように苦しんでいる方々に克服方法を伝えられる存在になっていただけると嬉しいです。

    今苦しんでいるmayuko.yさんに、このようなことを伝えるには酷かもしれません。
    それでも、この経験をされた方にしか出来ないことなのです。
    捉え方を変えることができれば、mayuko.yさんによって救われる人がたくさん生まれる。
    未来が変わる!

    そうなれば素晴らしいですね。
    いえ、そうしましょう!

    厳しいお願いで大変失礼しました。

    これでも僕はmayuko.yさんを応援しています。
    これから先も応援しています。

    ありがとう!