返信先: 上司が・・・

  • 匿名

    まりまりさん
    初めまして。みりゅうと申します。
    仰るお気落ちすごくよくわかります。関西弁ってなんか威圧的ですよね。

    ぼくさんが話されている通りで、関西弁を話している方は、相手の気分を悪くするつもりで話しているわけではないそうです。
    大阪市生まれの大阪市育ちの友人に聞いた話ですが、どうやら生まれ故郷の言葉を大事にしているところから、関西の出身者はどこでも関西弁を使うそうです。誇りに思っているそうですよ。故郷の言葉を。

    かくいう僕も、関西弁なんてまとめてしまっていますが、大阪の方々からすれば、関西弁としてまとめて言われることに気を悪くされるみたいです。大阪は大阪弁を使っていて、奈良の方や京都の方でも全く言葉遣いが変わります。

    僕は関東出身ですが、広島弁を話している方でも関西弁としてひとまとまりに考えてしまうことがあります。
    それって失礼だなって、改めて思ったりしています。

    とはいえ、郷に入れば郷に従えということですから、上司の方も関西弁にこだわっていてはいけませんよね。
    ひょっとしたら関西弁で人気を取り、皆さんの気持ちを掌握しようとしているのでしょうか。
    我が物顔で関西弁を話すっていうのであれば、それは問題ですよね。
    関西弁がというよりは、その上司の話し方がまりまりさんの気を悪くさせている可能性もありそうですね。
    ところで、その上司も異動してきたばかりで、標準語に慣れていないって事はないですか?

    いずれにしても仕事をしている以上、相手がいての仕事なのですから、言葉選びは大切にしたいですね。
    もちろん話し方も。
    部下が気を悪くするようなコミュニケーションをとっていてはいけないと感じます。

    ちなみに僕の周りには津軽弁を話す方ばかりですが、楽しいですよ。
    僕のイントネーションも津軽弁ぽくなってきました(笑)

    以前勤めた外資の会社では、日本人同士なのに、動詞や名詞をいちいち英語で話をしていましたので、変な感じもしましたが異文化に触れたみたいで、その時の経験は今の職場でも役立っています。

    せっかく素敵な職場に就職でき、よい仲間もいらっしゃるのであれば、これを機に文化の違いを堪能されてはいかがでしょうか。
    まりまりさんの頭の中で、『職場では標準語で話すことが当たり前』という固定概念があるのでしたら、いったんそれを外していただき、よい社会勉強につなげてみてください。

    辞めるなんてもったいない!
    なんでも経験経験!

    ご参考までに。

    応援しています!