返信先: 借金をした旦那が許せない

  • あやまん

    みりゅうさん、コメントありがとうございます。

    結婚したのは3年前。入籍した月から、旦那の嘘は始まりました。『車の部品が壊れた』『会社の機械を壊してしまった』等と、突発的に毎回数万円単位で催促されました。
    初めはもちろん信用してたので、疑う事なく言われた金額を渡しました。
    趣味でパチンコをしていたのはわかっていましたが、小遣いの範囲内だと思い容認してました。しかし、2度3度と繰り返さる辺りから、何かおかしいと思い始めたのです。その後からは、借金してすぐには見つけています。

    嘘や借金が発覚するたび、旦那と話し合い、金銭面で厳しくしていた私自身も反省し、ゆるめてみたり締めてみたり、試行錯誤を繰り返しました。
    そして、旦那も『最近○○ちゃん(私)が理解があって、この家が好き』と言ってくれるようになり、言動もようやく落ち着いてきたと安心した頃、最後の消費者金融の借金が発覚したのです。
    同時に、会社にもツケがあり、副業からも前借り、友人にも借金をしていました。
    いくら会話をしても、優しくしても、厳しくしても、結局は借金を繰り返します。

    会話は、かなりしているほうだと思います。毎日お風呂にも一緒に入り、テレビも寝る前に観る程度でそれ以外はずっと会話です。内容は他愛もない話しですが。

    旦那いわく、変わりたいそうです。このままじゃいけないと。
    でも、つい嘘をついてしまうというのです。
    発覚するたび、私に泣いて土下座します。
    別れたくないと。
    でも、問い詰めると逆ギレをし、投げやりになります。そしてその後、また謝る。この繰り返しです。

    旦那家族全員が、時間さえあればパチンコ屋に行っています。旦那家族はパチンコを辞める気はなく、全員が楽観的。

    もう、どのように旦那に接すればいいのかわかりません。一緒に戦っても、また裏切られるのはつらいです。

    せっかくアドバイス頂いたのに、なかなか素直に受け取れずすみません。
    周りには離婚を勧められており、自分自身をも見失う中、こうしたアドバイスは嬉しいしありがたいです。