返信先: 借金をした旦那が許せない

  • 匿名

    あやまんさん
    こんばんは。みりゅうです。

    お返事いただきありがとうございます。
    あやまんさんがどれだけご主人に対して尽くしてこられたのか。想像を絶する内容でした。
    テレビやパソコン、スマートフォンと誘惑が多い世の中において、夫婦間の会話を大事にされているあやまんさんには何の落ち度もなく、主婦として、夫を支える女性としてこれ以上の対応がないくらい素晴らしいですね。
    正直驚きました。
    僕の回答はきつい内容も多く、反省する点が多々ありました。ごめんなさい。

    ご主人にギャンブルを辞めさせる方法として、最後に一つだけ試してみてもよいかもしれません。
    それは目の前で誓約書を書いてもらうこと。
    『私は今後一切パチンコをしません。パチンコをした場合は離婚します。そして二度と会いません』
    このくらいの文言を書いてもらってはいかがでしょうか。あやまんさんにはその権利があると思います。
    そして書かされるだけのことをご主人もしています。

    ご主人も土下座するほど反省しているのであれば、このくらいはできるはず。
    できないようであれば、あやまんさんとの結婚生活を続ける資格がないということだと思います。

    一つだけ気になるのは、ご主人の家族のことです。
    ギャンブルをすることが当たり前の家族の中で過ごした人は、ギャンブルが悪だとは思っていません。
    お金を借りることも親が教えているのだとしたら、今自分がやっていることが本当に悪いことなのだと理解できていない可能性があります。
    悪いことをしたつもりがないのに、それを指摘されるわけですから、逆ギレするのもうなずけます。

    ところで、ご主人はパチンコに何を求めているのでしょうか。
    暇つぶしなのか、スリルがたまらないのか、大勝ちした過去が忘れられないのか、それともさみしいのか。。。
    “パチンコをしているときだけ生きている感覚がある”くらいの中毒になっている方も世の中にはいるそうです。
    そういう方は、決まって幼少期における家族との繋がりの薄さが影響を与えています。
    いわゆる愛情不足というものですね。
    まだまだ親に甘えたい年ごろの時に、親がギャンブルに夢中だった場合などは愛情不足にもなりますよね。
    そういう人こそ、パチンコをしていると夢中になってさみしさを忘れるといったようになる場合もありそうです。
    ご主人に聞いてみてもよいかもしれませんね。
    そこから原因がわかるかもしれません。

    とはいえ、原因が何であったとしても、あやまんさんのような聡明な方と結婚までできたご主人にとって、今こそ人生の転換期。
    一大決心をすべき時です。

    人は確固たる決意をすれば、想像を絶する力を発揮できるものだと思います。
    学年で一番勉強できない子が、猛勉強をして学年で一番になる。
    喧嘩で泣かされてばかりいた子が、ボクシングで世界チャンピオンになる。
    これらは、“変わらなければいけないんだ”という確固たる決意のもとに、真剣に取り組んだことの結果です。
    ご主人が本当に反省しているのであれば、パチンコを辞めるくらいの決心はできるでしょう。
    できないのであれば、また借金を繰り返すと思います。

    あやまんさんほどの女性であれば、ほかにも良い相手は見つかるでしょう。
    今回はご主人にラストチャンスを与えるくらいの思いで、対応されてはいかがでしょうか。
    それにはあやまんさんにも、『今回だけはチャンスを与える。次回は絶対にない』という確固たる決意が必要ですね。

    あやまんさんは間違っていません。
    素晴らしい女性だと思います。本当に。

    他のみなさんのご意見も聞きつつ、参考にしてみてください。

    応援しています!