返信先: 会話が苦手

  • 匿名

    こんばんは,ゆきさん。初めまして。

    口下手なのは,会話にとってはプラスになると思いますよ。

    Jason さんが,おっしゃるとおり,相手はあまり,気にしていません。もしかしたら,ゆきさんが話に参加していないことを,気にかけてくれる人はいるかもしれませんけど。

    自分のことを気にかけてくれる人のために,話に参加してみようかなぁぐらいで,いていいと思いますよ。

    お話したいんでしょう?それであれば,割り切るのは,ちょっとストップです。

    ちょうど,ゴールデンウィークに入りますよね。お土産とか,配ってくれる人とかいるんじゃありませんか。

    予め,行く場所を知ってる人だったら,「○○に行ってきたんですね~。○○食べましたか?(その他,興味を持てるものであればなんでもいいです)」ぐらいの話をしたら,少し,距離が縮まると思います。

    行く場所を知らない人なら,「これはどこのお土産ですか?○○なんですね。いいなぁ~。」というぐらいで,ちょっと楽しくなると思いますよ。

    それ以外の場面でも,口下手だと,相手の話を聞きやすいと思います。それで,「楽しかったです。また,お話聞かせて下さいね。」とかで終わると,また話し掛けてくれる頻度が高まると思います。

    ポイントは,相手の話に,本当に興味を持つこと,それを態度にあらわすこと,「話を聞かせてもらってありがとう」と言うことかな。あと,ありがとうと言う時の笑顔と。

    最初は,30秒ぐらいの会話でOKです。諦めないで下さいね。きっと,楽しく話ができるんだって思って下さい。