返信先: 勉強した結果について

  • makiyan

    makiyan

    こんばんは,エースさん。

    エースさん,頑張らなくていいんですよ。繰り返す回数を増すことに集中して下さいね。

    会計士は1次,2次の択一式試験,論文式試験があるみたいですね。

    まずは,択一式試験合格を狙うことになるので,過去問だけを潰すのがいいと思います。「基本書から読まねば」,と思わない方がいいと思います。

    最初は,「わからないで当然」と思って,解くのではなく,問題文を眺めるように「読んで」,すぐにわかったのならばそれでいいし,わからないのであれば,すぐに答えを見て,再び同じ問題を読むようにしたらいいと思います。

    大事なのは,とっかかりを作ることです。次に,文章に馴染むことです。そして,最終的には,「ツーと言えばカー」ぐらいになるまで繰り返すことです。

    プロセスの再現が必要な問題は,まず,何段階のプロセスがあるのかを眺めるように読んで,次にプロセスごとの要素が何なのかを読んで,同じく,「ツーと言えばカー」ぐらいになるまで繰り返すことです。計算が必要な場合は,電卓をたたいて,電卓に馴染む必要があるかもしれませんね。

    落ち込む必要はないですよ。時間が,もったいないです。実力というのは,いきなり,上がったりしますから。試験の当日に,合格ラインを超えればいいんです。繰り返し「読んで」下さいね。

    でも,1日に,あまり勉強できなかったとしても大丈夫です。みんな,そうですから。最初は少ない時間で大丈夫です。とっかかりが出来ればこっちのもの。そのうち,繰り返すことに夢中になりますから。その日をワクワクして待ち望みながら,勉強を進めて下さいね。