返信先: 気がきかない部員

  • こんにちは。はじめまして。

    僕もかつては剣道部員だったので、「ああ、そういえばこんなヤツいたなあ」と思い返しながら質問を読ませていただきました。

    剣道部というものは、運動部の中でも理念が古風なので(良くも悪くも)上下関係が厳しいです。そういうダメなヤツはすぐに先輩にボコボコにされるものなのですが、そんな様子が見られないのなら、あなたのいる部は比較的ゆるめなのでしょう。

    部活などの集団活動の中で、「周りに気がきく」ということはとても大切です。

    あなたは感性がしっかりとしていて、まともな考え方を持っておられるので、そんなヤツなんか気にするだけでソンですよ。

    どうしても許せないのなら、部長や顧問の先生に相談するのも一つの方法ですが、僕の経験則から言わせてもらうと、そういうダメなヤツは半年もすれば部から自然といなくなります。

    大抵の学校は「一年は最初はとりあえず何らかの部に入っておけ」という方針なので、ソイツは「何もやりたくないけどとりあえず入った」人なんでしょう。

    本当に剣道に熱意があるのなら、先輩の試合も真面目に見るし、色んな手伝いにも積極的になるはずです。

    なので、あなたはヤル気のない野郎なんか気にせず、精一杯剣道に打ち込んでください。

    やっぱり、試合に勝てると嬉しいですよ!