返信先: もう死にたい

  • らい

    僕は、死にたいと思う人の中で、”逃げ”ている人なんて、いないと思う。
    むしろ、身も心もボロボロになりながら、壊れながら、毎日を生きていて、なんとかして今の状況を変えようと必死になっている。
    現実から目を背けられずに、頑張りすぎるくらい頑張って生きていると思う。
    それでもうまくいかないから、死にたいと思うんじゃないかな。
    けど、死ぬのは怖い。痛そうだし、苦しそうだし。
    けど、生きるのは辛い。本当は死にたくないけど、生きていたくもない。
    板挟みになって、どうにもできない状況の中で、きいさんは、もがいている。
    死にたい気持ちは変わらないけど、ここに、死にたいって書きたい。もしかしたら少し楽になるかもしれない。

    勝手な推測で、ごめんね。
    僕は、あなたのことを何も知らない。
    ここにこうして書いているのは、僕自身が、今の気持ちから抜け出したいからなのかもしれない。

    憂鬱感とか、絶望感とかを感じる時って、きいさんは、体のどの部分で感じる?
    僕の場合は、心臓の下あたりが沈む感じがしたり、自分の視界に暗いベールがかかって、全てのことがどうでも良くなる感じがする。

    さっきまで、この感じにとらわれていたんだけど、ここにこの文章を書いてから、少し楽になった。

    自分の気持ちを、ありのままに、ただ表現するだけで、少し楽になる。
    これには、筆記療法っていう名前がついているらしい。
    こんな療法もあるくらいだから、死にたい、って気持ちが変わらなくても、日記でも、ここにでも、自分の気持ちとか、思ったことを書き続けるってのは一つの方法だと思う。

    僕は一番上に書いたけど、きいさんは、今、自分自身が、どう頑張って生きてきたと思う?